見出し画像

わたしのレッスンノート*知覚をひらく*

・今回のおはなし

巣ごもり期間に本をよんでいます〜


「今、どんなことを感じますか?」

人にきかれても、自分に問うても

あたらしい風が入ってくるような〜
感覚になります。

センサリー・アウェアネス(感覚の気づき)は

わたしたちに本来備わっている
知覚を再び、ひらいていく
助けとなるものです。


生まれたての赤ちゃんは
自然そのものですが、

わたしたちはいつの間にか
社会生活によって、条件づけられ、
本来の自然な動きは失われているのです。


自己・からだ・世界との関わりの中

わたしは「何を感じるのか」を意識してみる。

それだけで気づきや知覚がひらいていく〜


わたしは何をするにおいても
ここからなのではと思うのです。

自身にも知らなかった扉をひらいたり、
または
開けたくなかった扉もひらくかもしれません。

ただ
ひらいていくと〜
自分への気づきが深まり、

世界との関わりが豊かになります🍇


2022/9/27/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?