見出し画像

自分のつかい方note*世界とわたし*


・今回のmemo

「自分への気づき」を深めていく

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの
学びを共有したく、綴っています。


わたしたちは世界の情報を
感覚受容器(目・耳・鼻・舌・肌)で受けとり
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で
知覚して、認知しています。

「自分が自分で在る」
ことが分かる感覚は
「固有感覚」(proprioception)です。

アレクサンダーテクニークでは、
「固有感覚」を耕していきます🌱

どうやって?

例えば、足裏が床についている
ことを感じることで、自分に気づきます。

何か(参考物)に触れる(触覚)ことで、気づく。

そう、世界と関わることで
自分自身に気づくんです☆

「五感」は世界(外)の情報を認知するもの。
「固有感覚」はわたし(内)の情報を認知するもの。

わたしは何だか、世界と自分自身がごっちゃになっていたなあ。外と内が一緒くただから、大変になっちゃうのかも。

固有感覚を耕して
自分自身を育てることで🌿
世界の情報に翻弄されなくともいいのか。

わたしが変わると世界も変わる

2023/10/19/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?