見出し画像

自分のつかい方note*引き出す*

・今回のmemo

「自分への気づき」を深めていく

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)からの
学びを共有したく、綴っています。


漠然としたものから
だんだんと詳細をみていきます。

質問・体験をしながら、共に探求していく。

アレクサンダーテクニークのレッスンでは
教師の手とことばのサポートにより
(*レッスンは教師により、アプローチが異なります)

いつもの習慣から外れて、
「あたらしい体験」をします。

教師は相手(生徒)に

「今、どんな感じがしますか」

と漠然とした質問をして、体験したことの
フィードバックをききます。

多くのわたしたちは
「自分への気づき」を「ことば」にすることにあまりに慣れていません。


教師は質問・体験しながら
それを「引き出す」お手伝いをします。

「自分への気づき方」を
学習していくともいえます。

大まかなものから小さなことへ
具体(体験)と抽象(ことば)を

いったりきたりすることは

「学習のプロセス」となります。

そのプロセスがおもしろ〜い☆


2023/10/13/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?