見出し画像

7/18蟹座新月(暮らしを楽しむ)


夏になると、どこからともなく集まってくる
夏野菜たち。

そんな時にいつも作るのが「ラタトゥイユ」です。

ひとり暮らしだとなかなか消費できない代表のきゅうりは、私は煮てしまいます!

つぶしたにんにくをオリーブオイルで炒めて、

トマト・きゅうり・玉ねぎ・パプリカ・なす・人参など、あるものを刻んで投入。

(このひたすら刻んでいる「無」の時間が好きだったりする)

あ、あとお塩少々。

庭に植えておくと便利なオレガノ。
丈夫で育てやすいです。


オレガノやローリエなどのハーブも入れると風味がいいです。
(なければ市販のハーブソルトでも)

私は鋳物鍋(ストウブ鍋)で無水調理しています。
野菜のうまみがギュッと出て美味しい。

20分くらい煮たら完成!

(分量を計らないでざっくり作る人なので・・
きちんとした分量を知りたい方は調べてみてくださいね^^;)


このまま食べてもいいし、パスタに絡めたり、
ルウを入れれば美味しいカレーにもなります。

お酢やレモン汁を少し入れても、サッパリして美味しいですよ。
ケチャップを入れて味変するのもいいですね。

たくさん作って冷凍しておくと、
暑くてなるべく料理をしたくない夏にも便利なのでおすすめ。

お気に入りのチーズ屋さんCACIO
と、宇宙柄が気になって買ったスパーリングワイン♪

さらに暑くなると分かってるのに、台所でこういうのをチビっと飲んじゃうのがいいのよね 笑

築60年以上の古いおうちです。


7/18は蟹座新月。

がんばりすぎじゃったり、がんばりたいのにやる気が出なくて罪悪感がわいちゃったり、
過去のことを思い出したり。

過去がどんなだろうと、未来は自由ですからね^^

まぁ 今は、「星のせいなんだな〜」ってことで

家を整えたり、子供やペットをなでまわしたり、
美味しいもの食べたりして、ゆっくりお過ごしくださいね。


Instagramでは動画にしてみました。



🐈‍⬛「スキ・フォロー」よろこびます^^
(ボタンを押すとおみくじ的にラッキーカラーとメッセージが表示されますのでお楽しみに)

🐈‍⬛「サポート」もありがとうございます!
更新や制作の栄養になります。(美味しいものでも食べます 笑)

星読み・陶芸 te to tuti かなこ
https://linktr.ee/tetotuti


サポートありがとうございます。 創作の糧にさせていただきます🌿