見出し画像

"雨漏り☔"への対応から、治療の本質を学ぶ。

どうも^^わたてつです。

今日夕方郡山は、大雨警報が出るくらいのどしゃぶりでした☔ニュースでは、34年ぶりに5月の瞬間降雨量を更新したようです!!><

すごい雨でしたね💦

と、そんな中、、、、


事業所の"雨漏り☔"を経験しました💦


パソコン作業をしていたら、、、
「なーんか、びしゃびしゃ音するなぁ…。雨強くなってきたなぁ…。」とか思って、ふと窓に目をやると、、、



窓枠からジャンジャン雨漏りしてるじゃありませんか!!!(笑)


2度見👀👀?3度見👀👀👀!?
くらいしました(笑)



ひとまず、「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!雨漏りしてる!!!!」と変な声を出し(声にならない声)、周りにいた職員さんにタオルやバケツを持ってきてもらうことに。


もうひとまずは、目の前の雨漏りを止めるぞ!!!!と、すでにじゃんじゃん漏れている雨をタオルで拭って、バケツで絞って、外に水を捨てる。の繰り返し。


棚を伝って、床まで水がきちゃってましたね^^;


で、そうこうしているうちに、若干雨も弱まってきたのに、雨漏りは収まらない。。。


なんでだ???



もしかすると、雨樋が詰まってしまっているのかもしれない・・・💦


と、今までの経験からの予想で、ちらっと外を見てみると、ビンゴ。。。


雨樋に雨がしっかり溜まっているのを発見👀💦


そうとなれば、雨樋のつまりを解消すべく、屋根へと飛び出る👣!!!(長靴を持ってきて、滑らないように気をつけるも、、、意外に高さにビビる😂)


そして、雨樋の水が流れるところに、葉っぱが詰まっているのを発見👀!!!!


その葉っぱを取り除くと、、、溜まっていた雨がどどーーーーーっと流れていき、雨漏りが止まりました👏👏👏!!!


そして、溜まっていた葉っぱを雨樋が再び詰まらないように片付けました👍


よし、これで一安心です。


その後に、濡れてしまった床とか棚とかファイルとかを拭き拭きして、ひとまず乾かしておくという形を取りました👍


ちゃんちゃん👏✨(笑)


・・・と、さてさて、ここまでが前置きです(長いぞ…)。
もう少々お付き合いください😄



もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、この雨漏りへの対応。実は、


治療やリハビリの本質と同じです!


ここでは、雨漏りを人の不調(仮に腰痛としておきましょう)とします。



腰が痛くて大変だ💦動くことが出来ない💦


となれば、痛みを抑える薬や湿布を使って、なんとか痛みを感じずにいられる術を探します。いわゆる【対症療法】ってやつです。
(→まず、雨漏りの水をタオルやバケツで対処しました。)


痛みが治まれば、それでひとまずはokなのですが、なんでこの痛みが出たんだろう??って考えてみます。
(→目の前の雨漏りはひとまず、許容範囲内だから、雨漏りの原因を探そう・・・。もしかしたら、雨樋が詰まっているかもしれない。。)


そういえば、無理して重いものを持ったり、ずーっと座っていたりで動く事が無かったと気付きます。
(→雨樋のつまりがあったことに気付いて、それを取り除く!!!)


動ける範囲で動くことで、痛みが軽減してきました👍
(→雨樋のつまりが取れたので、雨がちゃんと流れて、雨漏りがなくなりました👏!!!!)


という流れ。


どうでしょうか???
こじつけ感もやや否めないですが、、、本質は同じではないでしょうか??


そしてそして、更に突っ込みますと、、、


今後も、雨漏りを防ぐために出来ることがありますね。お気付きですか???


・葉っぱが溜まらないように普段から掃除しておく
・雨樋が流れやすいように雨樋の太さなどを太めにしておく
・日々の点検、チェックをしておく
・そもそも葉っぱが溜まらないように、周りの木を切っておく



などなど、、、、
上記の対応を取っておくことを、普段からできていれば、雨漏りに繋がる確率はぐーーーーーーーんと減りますよね😉


これ、身体に対しても一緒です。


・普段から動きやすい状態を作っておく
・自分の身体の状態に普段から目を向けておく
・身体への負担をなるべく減らす動き方をする
・日々チェックしておく


いかがでしょうか??
普段からの取り組みが、身体への不調を引き起こさないために必要であると感じます。


これ、「予防」ってことです。


症状が出てくることが決して悪いことではないと思うんです。そこで、気付くこと、考えることが出てきますからね😌


ただ、、、そこで、考えないと、、、また同じ事を繰り返します😂
繰り返したくないですよね^^;💦


まずは、目の前の症状に対してアプローチ。
その後は、その症状が出た理由に対してアプローチ。
そして、普段から原因を回避するようにアプローチ。


治療とかリハビリって、
そういう流れが大事になると思うんです。


雨漏りなんてそうそうできる体験では無いので、ちょっと思いを巡らせてみました(笑)


事実は一つ、解釈は無数です。


長々と思いつくままに書いてきましたが、なにかの参考になれば幸いです!!それでは、この辺で開きにしたいと思いますw

ここまでお付き合い頂きありがとうございました✨👏

#雨漏り #リハビリ #対症療法 #本質 #予防 #事実は一つ #解釈は無数 #考える #向き合う #毎日note #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!