見出し画像

コンペに応募したよ(100回投稿 63/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


今回は少し前に応募したコンペの絵について紹介したいと思います。


210704ワニとツバメ 動物

『ワニとツバメ』


カフェのイメージキャラクターとして販促物にも使用できるワニとツバメがお題でした。

結果は落選だったのですが色々な学びがありました。


応募したコンペはこちらです↓


カフェのキャラクターとしてデザインするということが自分としてはかなり難しかったです。
カフェで使われるとのことだったのでおしゃれな雰囲気をイメージし、色んなカフェの看板だったりデザインを調べていつもと違うテイストを模索しましたが、そのイメージを練り上げて形にするところまではいかず、結局いつものテイストで仕上げました。


自分なりのリクエストへのアプローチは目とポーズです。
目にハイライトと反射光を入れて、ポーズは愛嬌をプラスしました。
ハイライトと反射光がないと元気がなく見えてしまうと思ったので色々試した結果このような形になりました。

カフェのイメージキャラクターということなので、かわいらしさと元気をいつもより意識してみました。


ツバメは少し前に投稿した絵の元になったツバメです。

本物と同じようなスリムな体型だとワニとのバランスが難しいかったので、と言うか丸くしたくなっただけかもしれませんが、かわいらしさを表現するためにまるまるとしたシルエットにしちゃいました。

このツバメを思いつくことができたのはとても大きな収穫です。


今回のコンペでは、イラストを使用するシーンに合わせてデザイン的だったりおしゃれな感じに寄せる必要があるかも、ということを感じました。

リクエストに応える難しさと重要性を感じることができました。

また、このコンペは他の参加者のイラストを見ることができ、色んなアプローチを見ることができてそれも面白く勉強になりました。


最近はホームページ作りに集中していますがそれが終わったらまたコンペにどんどん挑戦したいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました🐊



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?