見出し画像

妻は毒になる親の素質があるかも

妻に悪いかなと思って投稿するのを迷って、やめたけど、
今日帰ってきて、やっぱその気になった・・・・・・


家族四人で近所の買い物に行った。
レジが混んでいたから、娘二人と妻は先に帰るねと言って去って行こうとした。
僕は娘が持ってきたキックスクーターを娘に持たせて、持って帰ってと言った
それを娘が受け取って、持って帰った。
自宅に帰ると妻は不機嫌。

なぜ?

理由を聞くと、私は娘二人も一緒に連れて帰っているのに、スクーターも持たせて、もうあなたと口を聞くことはないそうだ。

え?それだけでこんなに怒る?
僕がそう考えるのは間違いだろうか。いやなら、先に言えばいいのに。

妻はいつもそうである。いやなのに、いやと言わず、終わってからいやという。
もうどうにもできないのに。
逆にそれだったら、終わってからも言わないでおけばいいのに。なぜいう?

とにかく、自分の保身に走るところがある。
世間体を気にする。
思い通りにいかないと癇癪を起こす。
そう、癇癪というのがあっているだろう。
こんな事例は山ほどある。


家のドアを開けっぱなしにすると。何やってんの?開けたら閉めてよ!
でも妻も同じことをする。僕が「空いてるよ」っていうと逆ギレ

youtube見ながら食事するのは良くないねと言いながら、自分も見てる
子供に言うのと矛盾してる

常にスマホをいじっている。事細かく、母親に報告しているのだろう。

自分で洗い物始めて、僕がやろうか?って言ってるのに、いいよと言って、めちゃくちゃ大変そうな顔して、険しい顔で、僕に「動いてよ」って言ってくる。

子供を大切にしている風に見られたい気持ちがあるが、自分が一番だと思う。
ただ、完全に極悪ではないので、まだ良い。
そんな妻を諭すこともあるけど、全然効いてない。
働いていないので、社会と交流がなく、自分で気づくことがない。

うちの支店長に似てるよ。
結局自分が一番なんだと思う。

貯金がなくなってきてるのに、鬼滅の映画に3回もいくし。
ネットで鬼滅のグッズを数万円買うし。
なのに、お金がないことに対して、常に嘆いている。
いや、その一端はあなたですよ。

妻は浪費家だ。

働いていないからお金の価値が不明なんだろう。
とにかく、あるのに買う。
そして買ったのに使わない。
そして何も買えないと嘆いている。

自分が何を持っているかわかっていないからだろう。
捨てようとすると、「なぜ私だけなの?」と逆ギレ
「いなかっぺの分は捨てないのに、なぜ私のだけ?」と逆ギレ。
それはね、僕のものが少ないからだよ。
必要なものしか残していないからだよ。
その辺が一向に分かり合えない。

よくこれで夫婦生活続けてこれたな。

僕はいつもとても疲れる。
家に帰ってもこんな感じなのですごく気を遣う。
子供がいるからいいけど。
正直子供がいなかったらどうしていただろうか?
つは僕にとって、関わりたくない人だ。
できれば関わらないで、いたい。

本当にめんどくさいから。
揚げ足をとるし、全て人のせいにする。
重箱の隅をずっとつついている。
行動しないし。
自分の親にチクるし。
娘の前で僕のことを非難するし。
自分のことは棚に上げるし。

妻はなぜこうなったんだろう?



まあ、とにかく、書いたら気持ちが落ち着いた。

ふー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?