見出し画像

睡眠大事、運動大事

僕はメンタルが強くない。
人に嫌われるのが嫌だし、言い返せない。
失敗すると落ち込むし、自分はダメだと自分で思ってしまう、
できる人と比較してしまう。
話を聞いてもらいたくて、用事もないのに電話してしまう。
とにかく大丈夫って言ってもらいたい。
自分のことを肯定してもらいたい。

メンタルが弱くて落ち込んでいいことはない。
なので昔から、メンタルが強者に憧れていた。
周りにもメンタル強者はたくさんいた。
生まれながらに強い人、育った環境で強くなった人、弱かったけど努力して強い人。

僕は努力して強くなるしかない人間だ。

そこで、なにができるか。
それが運動と睡眠だと改めて感じている。
最近は帰りが遅く、運動をする気にならない。
すぐ寝たい。
けど、帰りが遅くすぐ寝てもそんなに眠れない。
その理由は通勤時間と残業。
僕の通勤時間は1時間。
通勤時間が無いなら無いが良い。
大阪にいたときは通勤時間3分。
圧倒的な差だ。
それだけ時間があくので、運動をする時間も睡眠時間も確保できた。

僕の残業時間は平均3時間。
月に換算すると40時間から50時間。
毎日9時ごろ退社して、10時すぎに自宅着。
ご飯食べてお風呂入って、準備してやっぱ12時ごろ布団に入る。
それから6時に起きて7時ごろの電車に乗る。
もっと早く帰れれば早く寝れる

そこで、僕がすぐに改善できるものは残業時間だと考える。
通勤時間も改善できなくはないが、家を変わることには労力が必要。
だから今は残業時間とする。
とにかく残業時間を減らして、早く家に帰り、運動をして早く寝て睡眠を十分に取る。
これを実施することでメンタルが安定し、仕事の生産性を少しでもあげる。
どうでも良いことに不安にならずにクヨクヨせずに、愚直に仕事をこなす。
残業時間を減らすことはすぐにら簡単にできることではないが、今後僕がより良い人生を送っていくためにはいま必須の事項である。
だれも残業時間を減らしてはくれない。
自分で行動しないと改善できない。

実はこの文章を打っている今、気持ちは安定している。
まず、行動しなければなにも変わらない、と自分で思っていることが安定している証拠だ。
前向きになっている。
それはやはり、
よく寝れたことと、朝軽い筋トレしたから。
気持ちの上がり下がりには周期が存在するのかもしれない。
ただ、僕は睡眠と運動を信じて、実施していこうと思った。
今日は仕事がさばけそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?