見出し画像

目に見える成果を生むのも 掃除

「できた」という感覚が、自信をつける。
「できた」を、繰り返していくことで、
「できる」に変わると思う。

僕が、実際に行っている、自分に自信をつけて、メンタル安定と達成感を味わう行い。

掃除。

掃除をすると、綺麗になる。
埃があれば、埃がなくなる。
油汚れがあれば、油汚れがなくなる。
髪の毛が落ちていたら、髪の毛がなくなる。
窓を拭けば、水垢や手垢がなくなる。
洗面台を拭けば、歯磨き粉の跡がなくなる。
お風呂を掃除すれば水垢がなくなる。

掃除って、だいたいが目に見えて見える成果。
自分が実施したから、綺麗になった。
その経過と結果を自分で感じられる。
1人でできるし、いつでもできる。
誰でもできる。
特に今は掃除に便利な道具が多い。
激落ちくんだったり、
セスキシートだったり、
軽量の掃除機だったり。

数十年前より、今の掃除は簡単に、
より綺麗にできるようになってると思う。

なので、落ち込んだ時や不安な時は掃除をするのをお勧めする。

一心不乱にやっていると、めちゃ汗かく。
また、集中するので他のことを考えなくなる。運動と似ている面もある。

仕事をしている平日はあまりできないので、
家の掃除は週一回でもいいだろう。
毎日するのであれば、職場の机とか、そんなところだろうか。

昔の朝の風景として、
「家の前の掃除」
があったと思うが、これってめっちゃメンタルにいいかも。
朝早くおきることにはなるけど、1日のスタートを達成感から始められる。
松下幸之助さんは三軒両隣も掃除していたそうだが、これするとさらに強力。
それに悪いことは一つもない。
ビルで働いている人とかは難しいだろうけど、
できるところはあるはずだ。

目に見える成果を生むものとして、掃除をおすすめだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?