見出し画像

足跡

埼玉県住宅地にある、車一台がようやく通れるぐらいの道。
彼女が帰宅するにはこの道が一番早い。
斎藤さんの帰宅時間は、大体は日付が変わる頃であった。
彼女は夜道を歩く時でさえスマートフォンを手放さない。
SNS依存症で、常に画面を見ていないと落ち着かないのだ。
バズっている事柄にはいち早く反応をし、自身も何か見つけては投稿するのが常だった。

「雨じゃ何かあってもうまく写真撮れないんだよね……」
斎藤さんは独り言ちた。
この夜は雨が降っていた。
左手に傘、右手にスマホを握っている。
傘のバランスが取りにくいし、画面には雫が飛ぶ。
それでも習慣は変えられなかった。
ちらちらと足元を確認しつつ、SNSを覗く。
このあたりの道は凹凸が多く、あちらこちらに大きい水溜まりができるのだ。
しばらく歩いていると、進行方向に老人が見えた。
中腰状態で立ち止まっている。
傘もささず、足元も便所サンダル。服装はTシャツにズボンという軽装。
濡れることを全く考えていないようでもあった。
その老いた男は、何かを下に落としては拾っている。
目を凝らすと、水溜まりに植物を落としているということがわかった。
ひょろひょろとした根がいくつか伸びていて、今しがた抜いたような雑草。
それらを寄せ集めて、一掴みの束にしたものだった。

老人はまた雑草を落とした。
次は洗うように水溜まりの中で揺らす。
それを持ちあげて、落とす。
今度はすぐに拾いあげて落とした。

洗う。
拾う。
落とす。

拾う。
落とす。

拾う。
落とす。
拾う。
落とす。
洗う。

そもそも洗っているのだろうか。
老人の行動は一連として不可解だった。
拾っては落とし、落としては拾う。
稀にこの洗うような動作を挟んでは、繰り返している。
動作の規則性は、あるようでないのかもしれない。
強くなる雨の中、雑草が弄ばれる音が、いやに耳についた。

「これ……撮影したら、ちょっと話題になるかも……」
なぜか、老人の行動から目が離せなかった。
不気味さに心が震えるのを感じていたが、彼女の脳内はSNS一色だった。
斎藤さんは傘を首で抱え込むようにして、スマホを操作する。
カメラアプリに触れる。が、起動しない。
一瞬は起動しかけるのに、すぐにホーム画面に戻ってしまうのだ。
よくあるバグ。そう思った。
「 じゃ、じゃあ……」
水滴に邪魔されながら、文字を打ち込む。

『夜中に雑草洗ってる人がいる。なんで? 』

これをすぐにSNSに投稿した。
元々フォロワーが多い彼女。
すぐに反応がついた。
『なにそれ。どんな人なの?』
反応を返したいが、雨風が邪魔だった。
SNSは時間が勝負。旬を過ぎればただの呟きとなってしまう。
すぐにでも応えなくてはと、周りを見渡した。
変わらず雑草を弄ぶ老人の死角になるような場所に、民家の塀があった。
そこならば風はしのげそうだと、斎藤さんはそっと移動した。

『おじいさんが水溜まりで草洗ってるの。傘もさしてないし……なんか変じゃない?』
『気持ち悪いね』
『うん。すごく不気味……』

フォロワーの1人とこれだけやり取りしていると、横入りのように次々と反応が増えた。
『大丈夫?』『逃げたほうがいいよ』『通報した?』と声が掛けられ、投稿が盛り上がっていった。
斎藤さんの口角がほんのりと上がる。
もう一度撮影を試みようか。そんなことを考えた。

「へええ……そんな事言うんだあ……それ、そう使うんだあ……」

彼女の左耳。すぐ真横で声がした。
ねっとりとした、しわがれた声。
生暖かい息。カビのような匂い。
飛び退いて、横を見るが誰もいない。
まわりを見渡す。
もともと人通りの少ない道。誰もいなかった。
塀から顔を出すと、老人が消えていた。

更に強まる雨音。
産毛が毛羽立つような感覚に、左耳をおさえた。
肌寒さのせいではない震えが止まらなかった。

この夜を境に、斎藤さんの玄関前には水溜まり現れるようになる。
アパートのコンクリートの床に、滲むような水跡。
ちょうど濡れた人がそこに佇んでいたかのような大きさ。
戸を開けるたびに、咳き込みそうになるほどのカビの匂い。
しかも、いつも雑草のカスが散っている。
まるであの夜の老人が玄関前にいたようではないか。
そして、あの時の投稿は未だにアクセス数が増え続けている。
あの声の主はSNSの使い方を知ったのだろうか。
はたしてどのように紛れ込んでいるのだろうか。
斎藤さんは、雑草の老人の目撃情報がないかと毎日SNSを探っている。
まるで、取り憑かれたかのように。

不可解な出来事すべてが『足跡』のように刻まれ、彼女を蝕んでいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?