見出し画像

Re サラリーマン

はじめに

こんにちは。
29歳サラリーマンです。
2024年になり、30歳を迎える予定。

いまだ自分の体のコンディションを掴みきれないアラサーが、1年間の記録・実験を通してベストパフォーマンス獲得を目指す物語(にしたい)。

そして30代は、ベストパフォーマンスのもと活躍し、仕事も楽しめる人間になりたいという切なる願いも込めて…

こんな感じのフワッとした目標のもと始めていきたいと思うが、初のNote投稿、新年ならではのハイモチベーション期間の発案、さらには何も定まってない中での見切り発車ゆえ、内容の変動は(確実に)ある、はず。

ガチガチに頑張ると疲れてやめたくなるので、仕事で求められる報告構成やロジックなど、そこまでこだわらないで行こうと思う。やり始めてから見えてくることがたくさんあるだろう。

(予定)日々の記録内容

①起床時刻
②朝食有無、内容
③日中のストレスレベル
④昼食有無、内容
⑤夕食有無、内容
⑥就寝前取り組み(ストレッチとか)
⑦就寝時刻

(予定)測定したい内容

①起床時のコンディション
→こんな実験をしようとしているので薄々お気付きかもしれないが、私は朝全く起きれない。悲しいほどに起きれない。が、年に1回くらいスッキリ目覚める日がある。そんな日を増やしていきたい…

②1日のパフォーマンス&モチベーション
→朝起きれないなりにパフォーマンスは上げているつもりだが、近年やる気とモチベーションの低下が著しい。思い描く30歳はもっとイキイキしている。そうなりたいぞ。

おわりに

最初に書くべきかもしれないが、私は自分の自律神経に多くの信頼を寄せている。自律神経が整えば、自分のパフォーマンスを引き上げることができ、自分のパフォーマンスが整えば、相応の成果が出せる。

2023年までは根拠のない自信が異常に膨れ上がっていた。年末の忘年会で親しい友人に指摘されて冷静になったが、本当に膨れ上がっているだけだと感じた。これはマズイ。

根拠のない自信とプライドを持ちあわせた50代になった姿を想像すると…コワイ。実際には何も凄いことはないのにそうなったら悲劇だ。目も当てられない。

ということで、2024年は軌道修正。
どんな時に自分のパフォーマンスが上がっているのかを見極めて、自分を知る年にしたい。

ここでの軌道修正が将来に大きな意味を持つ、と信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?