見出し画像

「キネマの神様」からの「ラーゲリより愛を込めて」、「どうする家康」?他、「杏」の替え玉目線のいろいろ連想(追記あり)

映画「キネマの神様」をレンタルして見ました。
最近、神や神様という言葉をよく目にするので
気になったからです。
見た印象はシュールだな、と思いました。

沢田研二さんが主人公。奥さん役が宮本信子さん。
志村けんさんが亡くなって、
沢田研二さんが代役に変わった作品なのは、
以前に聞いたことがあります。
私は上映当時は見ていませんでした。
若い頃の役が菅田将暉さんと永野芽郁さん。
恋敵役が、若い頃が野田洋次郎さんと
今が小林稔侍さん。

主人公の愛称がゴーちゃん。
沢田研二さんの曲に「勝手にしやがれ」。
「嵐にしやがれ」を思い出しました。

同じ名前だと気づきました😳

作品の中で、チャップリンのポスターを見つけました。
喜劇、ちょび髭、ドリフターズ志村けんさんと
加藤茶さんのヒゲダンスを思い出しました。

沢田研二さんの役がギャンブル依存で金遣いが荒いので、家族が映画を見る事を勧めていました。
沢田研二さんがコソッとビールを盗んで飲むシーンも。

缶ではないけど、ビール瓶の栓抜きはcapopener、
capは帽子。
カールおじさんも黄色い帽子を被っていました。

菅田将暉さん演じる、若かりし頃のゴーちゃんは、
映画撮影所に勤めていて、自ら監督になって、
女優役の北川景子さんも撮ることになったけど、
その日の撮影中、お腹を壊して下痢でトイレを行き来していて、
舞台の上から女優役の北川景子さんを撮影中、
やりとりのトラブルで落下の為、撮影中止。

下痢といえば、
こないだ呟いた、「ラーゲリより愛を込めて」
北川景子さんはニノ役の山本幡男役の妻役、
山本モジミ役。
モジミの名前って、もしかして紅葉から?
ラーは餃子のラー油?餃子のタレに垂らすと、
油と水は性質上、混ざり合わず分離します。
油は玉状に浮きます。

愛はeye。目は瞳。
ゴーちゃんが北川景子さんの役の目を撮るシーンも
ありました。

神様繋がりで、
映画「劇場版SPY×FAMILY CODE :White」では
うんこの神様が出てきたし、アーニャが便意を催して
用をたしてスッキリするシーンもありました。
でも、下痢だったかどうかは、アーニャに聞かないと
わからないです。

ゴーといえばゴーカート。
髭男さんの曲「ブラザーズ」MVや
Mrs.  GREEN APPLEさんの曲「アボイドノート」MV。他、バナナ🍌、風船や
お相撲さんの力士のデカい置き物も出てきます。
歌詞に「恨む」「羨む」。
当時はわからなかったけど、今見たら何を言いたいのか
わかります。
avoidの意味は(いやなものを)避ける、よける。
ノートはこのnoteだとすると、
私が赤裸々に書いてることが、もしかしたら図星かも。

ドラえもんのキャラクター、ジャイアンは剛田武。
「俺はジャイアン、ガキ大将」。
声優の木村昴さんも「どうする家康」に
出演していました。

「キネマの神様」の話に戻って、
ゴーちゃんは落下、骨折。落ちたからオチかな。
中止はペンディング。
ドラマの「ペンディングトレイン」
主題歌は髭男さんの「TATTOO」。
カート🛒のシーンもあります。
トレインは列車や訓練の他に、導火線や結果の意味も
あるのは初めて知りました。


カートは荷車。
入れ墨は刺青。口紅は赤をさす。
油に火を注いで炎上。
映画「劇場版SPY×FAMILY」はそれだと思いました。
過去は消えない。

どうする家康に北川景子さんも出演していました。
秀吉役はムロツヨシさん。放尿シーン。
北川景子さんは2役。お市と茶々。
お市は岡田准一さん演じる織田信長役の妹。
茶々(淀殿)は豊臣秀吉の側室。側室は妾のこと。

作品はフィクションだけど、
いろいろ検証していて、言葉の裏を辿ると、
言いたいことが見えてきます。
つまり真実、事実はやっぱり一つしかないと思います。


このCDの絵は8ミリフィルムだけど、車輪にも見えます。
軸があって、グルグル回ってるような感じ?

100周年。百の字については、一を取ると白、と
以前書きました。
九九。9×9=81。
ハイ状態はヤバい例えだとすると廃人?

物事が露わになってオチがついた、ということは、
詰んだ、王将の逃げ道がなくなった、要するに
隠しても無駄、ということになると、私は思います。

追記
私の勝手な想像です。悪しからず。
Official髭男dismさんの曲「SOULSOUP」のMVに
ラムネが出てきました。
クレヨンしんちゃんのしんちゃんのセリフ
「ドキがムネムネ」のムネがラ抜きだとすると…、
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌、
桑田佳祐さん「若い広場」歌詞に
「愛の言葉をリル」、「君の名を呼ぶリル」も
もしかして、ラ抜き?当時、リルって何の意味だろう?と思っていたけど。
ラリルはラりる、だとすると、暗に薬物だから、
ヤバすぎると思いました😱
果たして、真相はどうなんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?