見出し画像

『KFACクラシックラジオ』

KFAC
Charles Bukowski

オレはいつものように腰を落ち着ける
ラジオアナウンサーが言う、
「次の3時間私たちが聴くのは、、、」

夜の11時
オレは長年に渡ってこの男の声を聞いている
この男もそれなりに歳をとっているはずだ
この放送局は最高のクラシック音楽を流す

このラジオを聴きながら、
いったい何人の女と暮らしてきたのか
いったい何台の車を所有してきたのか
いったいどれくらいの数の場所で暮らしてきたのか
オレには思い出せない

やつの声を聞くたびに
まだ生きているんだな、調子は悪くなさそうだ、なんてことを考える
だかやつもだんだんオイボレになってきている

いつの日かやつだって埋められる日がくるだろう
列をなして進む車がやつの乗った霊柩車の跡を追う

そして新しい声が
ラジオから聞こえてくることになる

やつはそれなりの歳になっているはずだ、
この男、
やつの声を毎度毎度聞くたびに
オレは敬意を表してグラスいっぱいに注いで乾杯する
やつともう1晩ともに過ごせてオレは嬉しく思う

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?