見出し画像

別府に移住して5年。the HELLも5周年。

独立して5年が経ちました。5年前、独立する時に、全く想像していなかった場所に立っています。当時は、お店を2軒やるつもりも、音楽フェスを主催することも、何にも考えていなかった。ただ、「お店をやりながら、他にも仕事を抱えて、そこそこ稼いで、楽しく暮らせたらいいな」くらいにしか考えていませんでした。

さて、1軒目のthe HELLが、5周年を迎えます。学生時代にバーの仕事を少しかじったくらいの人間が、コロナ禍を乗り越え、お店を5年も続けることができました。

兎にも角にも、日々ご来店いただくお客様と、応援してくれる方々、そして、日々働いてくれているスタッフのおかげです。本当にありがとうございます。

正直、お店を2軒切り盛りするのは、今の僕にとっては、想像以上に難しいことでした。楽観的な性格で、まあなんとかなるだろうと思っていたことが、全くうまくいかない。思うように売上は伸びないし、期待通りの変化が起きることもない。

the HELLを離れてからの1年半は、任せるというには程遠いやり方で、「あとはみんなでよろしくどうぞ!」くらいの、テキトーな形でのバトンタッチだったと、深く反省しています。スタッフの皆さん、本当にごめんなさい。

難しいこともたくさんありますが、飲食店の経営は、とっても楽しいです。日々訪れてくださるお客さんとの会話はもちろん、一緒に働くスタッフの成長を間近で感じることができるのは、小さいお店ではありますが、経営者冥利に尽きる、掛け替えのない経験です。

いろんな形の経営があると思います。1つのお店をとことん突き詰める人もいれば、2店舗3店舗と、お店を広げていく人もいます。どちらが正解かどうかは、売上や知名度などで測れるものではなく、その人個人の思い次第。いいお店には、伝えたい何かがあるような気がします。

僕らがアーティストだというのはおこがましいですが、お店というメディアを通して、どんな時間を過ごしてほしくて、どんなお酒や料理との出会いを届けたいのか。「そんなこと考えてないよ」という声も聞こえてきますが、そう考えて経営している方も多いはず。

お店を経営する、その1つ1つの意思決定に、そのお店の人の考えが反映されています。看板を出さずにお店をやろうという僕の意思決定にも、意味・目的がある。

2店舗やろうという意思決定にも、意味があります。別府の若者たちが集うDJバーと、街の賑わいからちょっと離れた隠れ家的なリスニングバーを経営するのは、音楽をより身近に感じて欲しいから。

好きなアーティストのLIVEや、DJのイベントに行く特別な日常ではなくて、普段の生活のどこかに、いい音楽との出会いを楽しむ場所を作りたい。その一心で、2軒を切り盛りしてきました。

そして、昨年末に始めたおんせん都市型音楽祭「いい湯だな!」は、別府で過ごすちょっと特別な週末を作りたいと思い、仲間と一緒に始めました。県内外問わず18組ものアーティストが、出演してくれました。本当に感謝。

ハレの日としての「いい湯だな!」と、ケの日としての「the HELL」「TANNEL」。これらを両立させることで、より多くの人に、新しい音楽やアーティストとの出会いを届けたいと思っています。

こんな話をすると、「音楽詳しいんですね〜」と言われるんですが、正直、そこそこです。僕より詳しくて、熱量のある人は、うちのスタッフにもたくさんいます。

ただ、僕が好きなのは、何かを中心とした場所や空間を作ること。それが、僕の場合は、音楽だった。音楽を中心とした場所って、みんなが楽しそうなんです。学校とか、仕事とか、「ちゃんとしなきゃ!」と思う場所から解き放たれて、その一瞬一瞬をみんなが楽しんでいる。そういう姿を見るのが好きだから、お店やイベントを作ってるんだと、5年目にしてやっと理解できました。

これから5年後の10年目に、the HELLはどうなっているのか。続けることだけが正義ではないですが、今よりも、少しは進歩した状態で、10年目を迎えられるよう、これからの5年間を、今まで以上に本気で走り抜けたいと思います。

長々と書きましたが、5周年イベントやります!Guest DJも招いちゃったりして、「今のthe HELLって、こういうこともできるようになったんだよ!」というお披露目会のような時間にできたら嬉しいです。

とはいえ、周年って、日頃の感謝を伝える場だとも思っているので、積もる話でもしながら、一緒に乾杯させてください。時間無制限2500円飲み放題なので、好きなだけ飲んじゃってー!

5周年だよ!早いねー!

---
[the HELL 5th anniversary party 2024]
☆2024.4.13(SAT) 20:00 - ???
☆Entrance : ¥2,500- (一部除きドリンク飲み放題)
☆Guest
ChiMy from Himeji,
AisA from Tokyo
☆Djs :☆Djs : Shundai, Shintaro, Atsussy, KENZO, KOSEKI ,Thale , Mitra , kodkmr, Tigger, Mobb, Aji, cu , Natsu and more...^ ^
---

最後に、ご報告が遅れた?そもそも話をする必要があったのか?という話ですが、昨年結婚をしまして、先日、娘が生まれました。日々、娘の成長を、妻と一緒に見守る生活は、これまで感じたことのない充実感です。娘ちょーかわいい。

先輩パパの皆さん。「子どもの写真見たら辛いこととかマジでどうでもよくなるよ。」というお言葉、あれ、本当でしたね。めっちゃ仕事頑張れてます。

いつも買い出しに行くスーパーに娘を連れて行ったときに、レジのお姉さんから「え、お子さんいるんですか?そもそも結婚してたんですか?家庭の匂いゼロですよね。」と、褒めてるんだか、怒られてるんだかわかんない一言を言われたので、「そうか、まあ一応報告した方がいいのか。」と思って書きました。

晴れてる日は、別府の街をベビーカー押してフラついてますので、声かけてください。

これからも、お店も、イベントも、家族共々、よろしくお願いいたします。

深川 琴梨(ことり)ちゃんです。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?