見出し画像

シングルオリジンとかブレンドとか

「お豆はどこのを使ってるんですか?」

「グアテマラとインドネシアのブレンドです」と、答えると「シングルオリジンじゃないのか」と、少しがっかりしたようなトーンの返事があって。

胸ぐらをつかみそうになりました。

すみません、嘘です。

僕は穏やかな好青年なので。

(?)

同業者かコーヒーマニアだと思うんですが、うるさいのです。

僕がコーヒー屋を続けてる間は、ブレンドを使い続けます。

シングルオリジンだと提供できない時期があったり、価格も不安定になるので。

僕が提供したいのは、一期一会の楽しさではなく、いつもの味。

楽しさ、華やかさよりも、安定と落ち着きなのです。

コーヒーに求める事は、人に求める事と同じなのかな。

どんなコーヒーが好きかで性格診断が出来そうだ。

あと、オーナーの趣味嗜好も分かる気がする。

そうか、コーヒーは人格を表すのか。

くだらない話は置いといて。

それぞれの良さがあり、どちらかが優れているとかではないのです。

ただ、一つだけ。

あなたはうちの豆の事を何も知らずに入ってきて、お金を落としていきました。

結局、カフェに行く理由は、そういう事ではないという事ではないのでしょうか。

行った先にシングルオリジンがあればいいな。

程度。

その程度なら、口は謹んだほうがよくて。

シングルオリジンじゃないなら帰る。

これぐらいの気概がほしかった。

(これはこれで腹が立つけど)

中途半端なこだわり持つなら、それが中途半端だという事を自覚しとくべきで。

その恥ずかしさに気がついてないから、余計な事を口にしてしまう。

知識ひけらかし、マウントタイプに分類しとこう。

長所:好きな事を追求出来る。

短所:頼まれてもないのに知識をひけらかし、周りからの称賛を期待してる所。ひけらかしてる間、周囲の人の気持ちを察する事が出来ず、知らず知らずのうちに不快にさせる所。周りの人の意見を聞けず、自分の知識が正解だと思ってる所。同じ価値観の人としか話せず、多様性を認められない所。権威性に弱く、自分の価値観で物事を判断できない所。

この人よりも、僕の性格の悪さのほうが際立ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?