見出し画像

母の日 餡フラワーケーキ

今年も作りました

母の日 餡フラワーケーキ

白餡を絞り袋に入れて、口金を付けて花のように絞って作ります

色は今回food coloringを使っていますが、ストロベリーパウダーやラズベリーパウダーを使って色付けも可能です

このカーネーションは以前韓国で買った口金124Kを使いました

使う道具はこちら

フラワーネイルフラワーリフターは日本でも買えます

124Kの口金はネットで検索すると一応輸入できそうな感じもしますね

木に穴が空いている道具はフラワーネイルを刺し、絞っている途中のフラワーを安定して置いておくことができる道具です。

が、この木の台がなくても発泡スチロール等に刺して代用することも可能です。

バタークリームフラワーは夏場は自宅では温度管理が難しくて扱い辛いので、練習が難しいのですが、餡フラワーは夏場でも絞りの練習がしやすくて好き。

ただ、乾燥していくので、温度管理ではなく、餡の湿度管理がポイントです。

母も喜ぶし、私も練習できて一石二鳥なプレゼントになりました笑

素敵な母の日をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?