見出し画像

【まけんグミ・ひもQ】最近見かけない懐かしいグミを集めてみました!

こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです!

私は、何かに集中したいとき、『グミ』を食べることが多いです。
「噛む」という行為が集中力を高めるようで、ガムをかまれる方も多いと思います。

最近は、コンビニやスーパーに行った時には、グミのラインナップを必ず確認するようにして、グミを切らさないようにしていたり、グミを紹介しているYouTubeなどを見て美味しそうなものを探したりしています(笑)

スーパーでグミを見ている時に、『アンパンマングミ』が目に入って、これってまだ売られてるんだ!と思ったら、懐かしいグミたちが沢山思い浮かびました!

そこで本日は、懐かしいグミをご紹介させていただきます!
実はまだ売っていたり、いつの間にか終売になっていたりで、調べれば調べるほど、「懐かしい~!!」と共感してもらえる人と話したくなってしまいました!

【1】まけんグミ

杉本屋成果株式会社公式サイト

まけんグミは、1990年に発売されました。
コーラ味・グレープ味・サイダー味があり、発売当初から味は変わっていません。

グーは「グータン」、チョキは「チョッピー」、パーは「パルル」と名付けられた親しみのあるかわいいキャラクターも!

「グー(9)チョキ(2)パー(8)」の語呂合わせから、9月28日は「まけんグミの日」なのだとか。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

昔のパッケージが思い出せないのが悲しいですが、私は、コーラ味派でした!!
私は、最近、スーパーで見かけることはないのですが、駄菓子屋には今もあるんでしょうか。ネットでは、今も購入することができますよ!

【2】もぎもぎフルーツグミ

明治チューインガム株式会社

1996年に発売され、2023年3月に販売終了してしまっているようです。

本当のフルーツ狩りのように1つにつながったグミからもぎとって楽しめるもので、グレープ味とマスカット味とメロンソーダ味の3つの味が一度に味わえます。

しっかり、ひとつひとつをもぎ取って食べていたな~と、とっても懐かしい気持ちになりました!

【3】ひもQ

株式会社明治

1993年に発売開始し、2019年7月に製造設備の老朽化が理由で終売してます。

ひもQの長さは、グミ史上最長の126cmです。コーラ&ソーダ味、マスカット&グレープ味の2種類を販売していました。

今となっては、考えものですが、このひもQでめちゃくちゃ遊んでいた記憶があります(笑)

そして、私の中では、まけんグミ、もぎもぎフルーツグミ、ひもQは、懐かしグミトップ3ですね!本当に懐かしい気持ちにしてくれます!

【4】アンパンマングミ

不二家公式サイト

1990年発売で、現在もスーパーやコンビニで見かけます。
発売当初はぶどう味のみで、2019年にリンゴ味が発売されているそうです。

もう、アンパンマングミを食べる機会がないので、リンゴ味があることを知りませんでした。

グミの後ろ側がオブラートで包まれていて、珍しいグミでした!
調べていると、このグミの容器にレジンを流して、ストラップを作ったりしている方もいるみたいですね!

私の時代はそんなものなかったので、容器に水を入れて凍らせて、アンパンマン氷を作っていました(笑)懐かしいです!

【5】餅飴

共親製菓株式会社公式サイト

1955年発売で、現在も販売されています。
スーパーでたまに見かけることがありますね!

これをグミと言っていいのか分かりませんが、グミに近いものではあると思います。

私は、これは好物ではなかったのですが、たまに食べることがありました。ねっとりしていて、少し歯にくっつく感じの食感です。

昔はいろんな味が入った、ミックスのようなものがあったのも懐かしいです!

いかがでしたでしょうか?
他に懐かしいグミがないか、調べてみたのですが、これ以外にはあまりありませんでした。

これもあるよ!と、懐かしいグミをご存知の方は、ぜひコメントで教えていただけますと嬉しいです!

懐かしいシリーズで、以前「ジューC」についてかいているので、よろしければ合わせて見ていただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!
これからもフルーツに関する投稿をしていきます♪

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 # グミ #スキしてみて #コラム #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #フォローお願いします #おいしいはたのしい  #私のイチオシ #フード #まけんグミ #もぎもぎフルーツグミ #ひもQ


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?