見出し画像

フルーツに砂糖といえば、ギザギザスプーン!が通じる方は集まれ!


こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです!

今日は、年代によっては盛り上がるかも!?フルーツに砂糖をかけて食べたことがある?という話題です!これ、結構盛り上がる話題だと思うのですが、どうでしょうか?(笑)

人によっては、フルーツに砂糖?と思われる方もいらっしゃいますよね!

数日前、友人とこの話で盛り上がったのですが、
「そういえば、昔フルーツに砂糖かけて食べてたよね?」
「いつの間にか、砂糖かけなくなったね・・・」
「ギザギザスプーン懐かしすぎる!!」
と、大盛り上がりでした(笑)

なんの話?と思われている方にために詳しくお伝えしたいと思います!

どのくらいの年代から、『フルーツに砂糖』が通じなくなるのか分かりませんが、今年30歳になる私は、小学校低学年くらいまでは砂糖をかけて食べていました!

と言っても、全てのフルーツに砂糖をかけていたわけではなく、主にグレープフルーツといちごが定番でした!

半分に切ったグレープフルーツに砂糖をかけて、ギザギザスプーンでくりぬいて食べるんです!※私は砂糖はこんなにかけません

ギザギザスプーンは写真のようなものなのですが、これこれ!!と思った方も多いのではないでしょうか?

Yahooショッピング

いちごはというと、たっぷりの牛乳に砂糖をいちごにかけて、つぶして食べるのが定番でした。

これこれ!!(笑)
その時に使うのがこのスプーン!

Amazon


写真をみて、鮮明に当時の光景が思い浮かびました(笑)

このように、フルーツに砂糖をかけていたのにはしっかりした理由があります。

フルーツが世に出回り始めた頃は、グレープフルーツはすっぱくて、砂糖をかけないと食べられなかったそうです。いちごも酸味が強く小粒だったこともあり、砂糖をかけて食べる方が多かったのだとか。

もしかしたら、お若い方でも、おばあちゃんやおじいちゃんと暮らしている方はフルーツに砂糖をかけて食べる経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんね!

今は、フルーツの改良が重ねられて砂糖なしでも美味しく食べられますし、いろんな種類が出ていてすごいですよね。時代の流れを感じます(笑)

同じ年代でも共感できない!という方もいるとは思いますが、『フルーツに砂糖』『ギザギザスプーン』に共感!という方はぜひコメントお待ちしております!

これからもフルーツに関する記事を配信していきますので、ぜひよろしくお願いいたします。

懐かしの!シリーズでスウィーティーの板ガムも紹介しておりますのでぜひご覧ください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #フルーツに砂糖 #スキしてみて #コラム #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #フォローお願いします #おいしいはたのしい  #至福のスイーツ #私のイチオシ #フード


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?