見出し画像

【手早く・簡単に!】グレープフルーツの皮剥きが面倒くさい人へ!

こんばんは!
フルーツ伝道師ミサキです♪

今が旬のグレープフルーツ!
みなさんも、無性に食べたくなる時はありませんか?

酸味、甘み、苦みが絶妙なグレープフルーツ!

ただ、グレープフルーツの皮剥きって、
ちょっと面倒ですよね・・・

もう少し気軽に食べたい!
と思っている方向けに、
グレープフルーツの剥き方4選をご紹介します♪



1.包丁で簡単に剥く方法


包丁で皮を剥く場合、いくつか切り方のパターンがあります!
お好みの方法でやってみてください♪

■リンゴのように螺旋状に剥く

DELISH KITCHENより

【切り方】
①グレープフルーツのヘタと底を切り落とす。
②グレープフルーツを回しながらまわりの皮、薄皮を剥く。
※皮が厚いので厚めに剥きましょう
③薄皮と実の間に包丁を入れる。
④反対側の薄皮と実の間に包丁を入れて実を切り取る。
⑤実がなくなるまで③、④を繰り返す。


■果肉の丸みに沿って剥く

kurashiruより

【切り方】
①グレープフルーツの上下5mm程度を切り落とす。
②グレープフルーツの実の丸みに沿って皮を剥く。
③薄皮に沿って包丁を入れる。
④実がなくなるまで③を繰り返す。


■十字に切り込みを入れて剥く


toko_kotoさんのレシピ

【切り方】
①グレープフルーツの底に十字の切り込みを入れる。
②切り込みから皮と白い部分を剝がす。
③白い部分を全部剥がしたら、実を潰さないよう、優しく身を半分に割る。※実をばらさない

④薄皮の中心側に切り込みを入れる。
※薄皮の端、逆側の端にも切り込みを入れる。

⑤切り込みを入れた部分から、丁寧に薄皮を剥がす。
⑥実と皮の間に親指を入れ、もう片方の親指全体で優しく実を剥がす。
⑦実がなくなるまで、④から⑥までを繰り返す。
※最後まで実を1房ごとばらさずに剥きましょう。


2.グレープフルーツを茹でる


こちらは、テレビでも紹介された裏技です!
茹でるなんてちょっとびっくりですよね・・・!


sophietanさんのレシピ

【やり方】
①グレープフルーツが浸るくらいの鍋に水を張り、沸騰させる。
②沸騰した鍋に、グレープフルーツを入れる。
③鍋に蓋をし、3分茹でる。
※浮いてきてしまうので、落し蓋をするとGOOD!

④3分経ったら、冷水に浸す。
※全体がしっかり冷えるまで放っておく。

⑤冷えたら白い皮を剥く。

茹でた後に鍋に白く汚れがこびりついてしまったら、
重曹を入れて15分ほど沸騰させたあと、
粗熱を取って洗ってみてください!


3.オレンジカッター(100均商品)


専用のツールを買ってみたいという方にオススメ!
グレープフルーツ以外の柑橘類の皮もキレイに剥けます♪

DAISO公式サイト

厚皮切り・薄皮切り・種取りの3ステップが、
この商品1つでできちゃう優れもの!

慣れれば楽々カットできちゃいます!

イメージがわきにくいと思うので、
実際に使っている様子をこちらから確認してみてください♪


4.チョイむきsmart


柑橘類以外のフルーツや、
野菜の皮剥きにお困りの方にオススメ!

チョイむきsmart

ピンに果物を刺し、ハンドルを回すだけで
綺麗に皮剥きができちゃいます♪

グレープフルーツも、往復回転させれば
面倒な薄皮まで剥いてくれます!

規定のサイズ内であれば、
他のフルーツや野菜にも使用ができるので
旬の青果を剥くのもよさそうですね!

-----------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

グレープフルーツには、
ビタミンCが豊富に含まれているほか、
食欲を抑える効果のある「ナリンギン」も含まれていて、
ダイエット中にもオススメです♪

この機会に、
旬のグレープフルーツを味わってみてはどうですか?

グレープフルーツを使ったレシピは、
こちらの投稿でご紹介しています♪▼

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

これからもフルーツに関する投稿を続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

------------------------------------------------------------------------

\LDKで、またまたベストコスメ!/

一時は売り切れにもなった、
毛穴ケア1位の"フルーツ由来のビタミンC美容液「フルーシー」!!

▼2024年上半期シミケア美容液ベストコスメ▼

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?