見出し画像

マレーシアで行ってみた 郵便 速達便


こんにちは、ペロです🐻‍❄️

先日、日本まで速達にて書類を郵送しました!!
国際免許が今月で有効期限切れとなってしまうため
代理申請が必要となりました・・・・


本来であれば、今月は日本に一時帰国して免許更新をする予定だったのですが都合が合わず帰国できなそうです。


まずは、代理申請に必要な書類からご案内させていただきます(^▽^)
【必要書類】
・国際免許
・証明写真
・委任状
・手数料
・パスポート
・代理人の印鑑
・代理人の身分証明書
・以前に交付された国外(国際)運転免許証(該当する方のみ)
・申請者本人から代理人にあてた代理申請に係る依頼文章等
委任状はインターネットにあったものを使用です


必要書類を準備したら急ぎなので速達で日本まで郵送します!!
以前、日本から書類を送ってもらった際に使用した郵便局のA4サイズ封筒があったので再利用(笑)


【MALL BOXES ETC】こちらは通常の郵便局とは異なり速達郵便などを扱うお店です。
マレーシア国内でも、ショッピングモール内などで良く見かけるお店です(^▽^)


もし封筒がなくても店頭で購入なども可能です。
通常の郵便と異なるのは、切手は貼らずに
郵送後はトラッキングナンバーの記載がある控えをもらえるのでネットで
日本までの追跡が可能な為、急ぎや大事な書類を出すときは安心ですね(#^.^#)

値段はA4サイズで210RM(約6000円)
場所や時期によっても異なるかとは思いますが
・・・・・・高い( ;∀;)

2-3日で届くし急ぎだったので今回は仕方ないですね・・・
ちなみに通常の郵送で手紙を出した場合は
届くまで約1か月、送料は約60円でお届け可能です(*'▽')
たま~に実家まで手紙を出しますが紛失などは1度もなく無事に届きます
ただ届くのが1か月かかるので近況報告などはLINEの方が便利ですね(笑)

今回の速達も無事に届いたそうなので安心です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?