見出し画像

スポーツとはいったい何なのか?社会にとってどういいのか?それはなぜか?


スポーツビジネス、
スポーツマネジメント、
スポーツマーケティング…

大学のスポーツ系の学科には
このような科目が並んでいる。

英国で「スポーツビジネス」を学んだ身
として実感しているのは、

「スポーツは特別」
という独特な日本的感覚。

いつも期待されるのは
「その特別な何か」であるが、

私が語れるのはごく一般的なビジネスの話
なので拍子抜けされることが多い。

ちなみに正確に言うと、
私が英国で学んだのはMBAであり、

フットボール産業
に焦点を絞ったプログラム。

スポーツビジネスという
特別なくくりではなく、

抽象的なビジネス論を、
フットボール産業という具体例に落とし込んだものに過ぎません。

換言すると、

ベースにあるのは汎用的な、
ビジネスに必要なロジックで、

具体に落とし込むときはフットボールに限らず、

あらゆる産業に応用可能な知識がある
と思っていただいていい。


■日本人にとって、

日本社会にとってスポーツは

「よいもの」だから
「自然に社会に大きな価値をもたらす」

と解釈されている(と考えている)


ところが「よいもの」である一方、

暴力、体罰、差別、セクハラ
といった問題はいまだ後を絶たず、

すべてが明るみになっているとは
考えにくいのも事実。

日本的スポーツらしさは、
それらを「ある程度必要」として合意しているのか、

いずれにしてもスポーツがもつ

ユニーク性、ある意味では閉鎖性
ともいうべき文化は

「よいもの」に対して
疑問を挟む余地をなくしている。


人々はスポーツがなくても生きていける。
社会も同様だろう。

であるならばなぜ、
スポーツが「よいもの」であるのか?

スポーツは社会的に構成された存在で
自然にあるものではありません。

余暇の遊びから発展し、
皆が共有できるルールを設けた時点で

人口の産物=社会的存在

です。

戦後、
軍隊的な慣習がスポーツに持ち込まれ、

「人材育成」という文脈において
スポーツが有効であるとの認識は、

実は今なお日本社会、
とりわけ企業に多く残る共鳴関係でもあります。

自然界に純粋に、
汚れなく存在するものではなく、

社会的存在としてのスポーツに対して、

特別視せず、いったん立ち止まって、
スポーツがなぜ「よいもの」なのか?

問い直してみるのも
おもしろいかもしれません。


■私がたずさわっているサッカークラブは、

「共創」をテーマに
人々や社会をつなぐ装置としてスポーツを捉え

その価値観をベースに集客をすすめている
あたらしいコミュニティのカタチです。

旧来型コミュニティの崩壊、
人間関係の希薄化、格差や孤独、
不安の問題が拡大する中、

「スポーツを通じた人々のつながり」

は社会的重要性を高めていくはずです。


震災の絶望感、無力感
がただよっていた2011年。

なでしこジャパンがタイトルを手にして
国民は熱狂しました。

選手に同化して、

身体的にまさる外国人選手を
打ち負かす姿に

「大丈夫」

という物語を感じました。
そこに「つながり」が確かに存在していました。

成熟化する社会において、

価値観の多様化、
価値の相対比が進んで、

人々がバラバラになる中で
失われた「物語」

幻想ですが、

そこに「生きていてよかった」
という自己効力感を取り戻す重要な機会

を生み出してくれる存在、
それがスポーツです。


「物語」を共有し、

自らのアイデンティティを確認して、
皆がつながっているという感覚をいだく装置
として、

今、サッカークラブの経営に携わっています。

日本的な慣習、もしくは思い込みを
いろんな方向から突きつつ

スポーツとはいったい何なのか?
社会にとってどういいのか?それはなぜか?

あらゆるものを批判的に思考して
肯定、否定、矛盾する感覚を放置しつつ

あらゆる可能性に心を開いて
スポーツを捉えていこうと思っています。

もし興味があれば
ぜひメールしてください。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?