見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.316 - Eggstone

Eggstone - Taramasalata

金曜日です。やっと。

リラックスする曲が聴きたいです。iTunesのソングリストを眺めます。懐かしい曲を発見しました。

今日はスウェーデンのバンド Eggstone Taramasalata という曲を紹介します。

Eggstoneは1986年にスウェーデンで結成されたインディーポップバンド。

↓Wikipedia情報によると、彼らはスウェーデンの「Godfathers of Swedish Pop」と呼ばれているそうな。

ヘッドフォンで聴くと、ベース音がとっても気持ちいいゴキゲンな一曲です。

この曲はEggstoneの1997年リリースのアルバム「Vive La Différence!」に収録されています。

曲名のTaramasalataが気になって調べてみると、タラモサラタのことなんですね。

この曲の歌詞を見ていると、電車(正確にはTubeなので地下鉄)に乗って窓側の座席に座っている描写があります。

Tube came and it was right on time I had a window seat
No one was sitting next to me No one in front of me

ぼくは通勤電車の窓側の座席でこのEggstoneの音楽を聴いています。

隣の席にも前の席にも座っている人はいません。

and the rain was pouring down

そして雨が降るのを眺めていると、今日この時にこの曲を聴いている偶然性のような必然性を感じます。


↓2021年のライブ映像。クオリティーが高い。やっぱりブリブリなベース音。そこに裏打ちリズムなクラブサウンド。いや〜20年以上前の曲とは思えないです。

皆さん、良い1日を!


<今日の誕生日>
6月2日
チャーリー・ワッツ
(1941 - 2021)この日生まれたイギリスのミュージシャン。ロックバンド、ローリング・ストーンズのドラマー。

Dez Cadena(1961 - )この日アメリカはニュージャージー州で生まれたミュージシャン。Black Flagの元メンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?