見出し画像

元国税職員による確定申告セッションまとめ

先日、Upworkコミュニティでは元国税職員としての経歴をお持ちの方をお呼びして、来たる確定申告のQAセッションを行いました。

Upworkを始めて外貨での収入を得たは良いものの、申告の方法がイマイチ分からない方も多いはず。ネットで間違った情報を掴まされて、記帳のやり直しになっても嫌ですよね👀

専属の税理士さんを雇っている方は直接色々聞けますが、みんなが同じような状況ではないですし。

この記事では、noteのメンバーシップ会員で都合が合わず当日セッションに参加出来なかった方も含めて、共有できる範囲で当日の質問をまとめていきます🐟

この記事はこんな方に向けて書きました
・海外と日本の多拠点でリモートワークをしている人
・インボイス事業者として登録していないけど、外貨収入がある人
・Upworkで売上を上げてから、今年度が初めての確定申告の人
・日本円の確定申告は経験しているけど、外貨の申告は不安な人 etc.

📝参加者から集まった質問カテゴリ一例
・インボイス制度とUpworkについて
・Upworkの売上を計上するタイミング
・Upworkの手数料の記帳について
・ドル⇒円換算した時のレートについて
・税務調査の裏側 etc.

●セッション時間:1時間
●形式:事前に質問を個別回収し、講師に提出。1問ずつスライドと口頭での補足をしていただく形で進めました。

もっと色々聞きたいことはそれぞれあったと思うのですが、時間の関係で参加者からの質問数は制限させていただきました。その中でもここで答えられる分だけをピックアップします。

①Upworkでドル⇒円換算する際のレートはどのタイミングですか?

Upworkでデータを納品、またはサービスを完了すると売上が上がりますね。サイト上ではお金が動くタイミングが複数ありますが、ドル⇒円に換えて自分の口座に入金されるレートは一体どのタイミングで適用されるのでしょうか?👀

クライアントが支払った時なのか?それとも自分が換金した時なのか?
答えはこの続きに記載しました。それは…

ここから先は

2,382字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?