見出し画像

メンヘラは食事を見直そう

この暑い中出社したら、夏バテしました。

ここ一週間、食欲がなくて1日1000カロリーぐらいしか取っていません。成人女性の必要カロリーは2000kcalなのに。。。

夏バテだけでなく、最近は、メンタルも弱り気味でセルフネグレクトしがちです。

そういうときは、お腹が空いてもあんまり食べたいものが思いつきません。そして、お腹が空いていても、そのまま寝てしまったりするので、1日に必要なカロリーを取らないままその日を終えてしまいます。 当然、次の日の朝に起きたら、ものすごくお腹が空いてしまい、お腹が空きすぎて起き上がれない状態になってしまうのです。

そうなると、昼ぐらいまで起き上がることができず、そのままダラダラして1日を無駄にしてしまいます。こんな風に、メンタルが弱った時に拒食の負のスパイラルに陥ってしまうことを、防ぐためにどのような対策をしているか紹介したいと思います!


まずは腸内環境を整えよう

夏バテして胃腸が疲れているときは、無理にご飯を食べてもお腹壊してしまったり、消化できないまま便になって排出されてしまい、体がうまく栄養を吸収してくれない時もありますよね。そんなときは、整腸剤やオリーブ葉エキスがおすすめです。
まずは、体がきちんと栄養を吸収できるように整えていきましょう!
それでも上手く行かないときは、一度病院で相談するのも大事かなと思います。心療内科や消化器内科に行ってみましょう!


アプリを使って食事を記録しよう

私のおすすめは、『あすけん』というアプリです。

このアプリには、食事の記録方法が複数あり、楽にレコーディングすることができます。
例えば、以下のように食品を記録する事ができます。

  1. バーコードから食べた食品を読み取る

  2. 食事の写真を撮影してAIに解析してもらう

  3. 手入力で食品を検索する

ご飯を食べることがセルフネグレクトを辞めて、メンタルを回復させる一助となるため、あすけんなどを使って栄養の偏りや摂取カロリー量を分析することは、とても大事なことなのです。

まず、一日の必要カロリー量を調べよう

私の場合は、20代成人女性なので、1日の必要カロリーは2000kcal です。あなたの必要カロリーは何kcal?

まずは、何も考えずに、一日の食事をあすけんに記録してみましょう。カロリーは多いでしょうか?少ないでしょうか?

3食記録して、1日の摂取カロリーを調べよう

あすけんからのフィードバックを貰ったら、適正なカロリーを摂るために何を食べれば良いのか、検討しましょう!

ちなみに、効率よくカロリーを摂取するには、炭水化物を増やすのが手っ取り早いです。

一度の食事で、たくさん食べられない人は、間食を摂るのもおすすめです。
特におすすめなのは、和菓子です。
和菓子は脂質を摂らずに、カロリーだけを取れるようなものが多いからです。
私のおすすめは、わらび餅です。

このように工夫して、まずは必要カロリーを毎日摂れるようにしていきましょう。

栄養バランスを整えよう

あすけんでは、栄養グラフを取ってくれるので、毎日の生活でいつも欠けてしまう栄養が何なのか分析してみましょう! 

写真のように、3大栄養素と、その他の細かな栄養の摂取状態を分析することができます。

食事のアドバイスも貰えるので、
取り入れてみましょう
過剰・不足している栄養に着目しましょう。

不足している栄養については、食事で取り入れるのが難しいものが多いです。
その分は サプリメントなどで毎日とってあげるようにすると、必要な栄養を毎日取れるようになります。

私は、マルチビタミンと鉄亜鉛はサプリで摂取しています。

栄養面からメンタルを支える

あすけんを使い始めてから、毎日必要な摂取カロリーを取れていないことに気がつきました。
主食の量が少なかった事が原因で、摂取カロリーが不足していたのです。
こういうことは、普段の自分の食事に疑問をを持ってないからこそ、気づくことができません。
だから、あすけんを使って客観的に自分の食事のバランスを分析してもらうことが大事だと思います。
これまでは、メンタルが弱くなった時は食事が取れなくなってもそのままにしていたけれど、今は弱った時ほどあえてご飯を食べることを大事にしています。

結局のところ、健康な体にしか健康な精神は宿らないということがわかってきたからです笑

また、栄養素が不足している時に、精神にどのような悪影響があるかをまとめた本を読んだことも、大きな要因になったなと思います。

メンタルに問題を抱えていると、まずはメンタルクリニックなどに行って、カウンセリングや薬で治療をはじめる事が多いのではないでしょうか?

食事からメンタルを整えるような指導は、普通のクリニックではしてくれないと思います。

ですが、健康的な生活を始めていくと思いがけず栄養が精神に与えていた影響が見えてきます。

紹介させていただいた本も、興味がありましたら是非読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?