見出し画像

義務

ぼくが誰かを愛するのは、愛さなければならないからではない。

ぼくが誰かに優しくするのは、優しくしなければならないからではない。

ぼくが仕事をするのは、仕事をしなければならないからではない。

ぼくがカメラのシャッターを切るのは、写真を撮らなければならないからではない。

僕が生きているのは、生きなければならないからではない。


やりたいからやる。ただそれだけのこと。

やりたくないから、やらない。ただそれだけのこと。


そして、その選択の結果を、受け入れるまでだ。



つまるところ、生きることだって、義務ではない。
死ぬ自由だってある。

もし生きなければならないのであれば、息が詰まって死んでしまう。


そんなわけで、やらなければならないことはない。
改めて、そんなことを思う。


何にもしなくたって、いい。
その上で、何をしたいか。

そこに心が宿り、そこに生きる意味が生まれる。

そんなことを思う、あっつい夏の昼下がり。

暑い日が続きますが、無理なさらず、体を冷やしすぎず
スイカでも食べて、夏がいなくなってしまう前に夏を味わっておきましょう。

写真は2013年の葉山の夕暮れ。
海が恋しい今日この頃です。

お金のために何かをするのではなく、好きなことをしたことでお金を頂戴できると幸せです。僕という人間の存在に対して、サポートをしていただけたら、それほど嬉しいことはありません。よろしくどうぞ!