見出し画像

26歳は過酷だった

こんばんは。
私の住む街では、今日は雨でした。


私事ですが、4月に27歳を迎えます。
365日✖️26年=9490日生きてきたらしいです。
感慨深いですね。

幼い頃の私は、
高校に進学して、大学にも行って
資格をとって安定した職につければ
"何不自由なく幸せに暮らせる"と本気で思っていました。

しかし、現実はそう甘くなくて。
26歳が終わりかけている今でも"何不自由ない幸せ"を追求しています。

贅沢をしたいわけじゃない。ただ、漠然とした不安と、受け入れ難い数々の現実が押し寄せてくるんですよね。真の意味での、心の平穏と暮らしの安心はどうすれば手に入るんでしょう。ずっと考えて、トライアンドエラーを繰り返しながら探しています。

思い返すと、この一年は壮絶でした。

昨年の2月に異動が決まり、4月からは新天地で再スタートを切りました。

そこから1年間過ごし、思うことがあって、
12月に退職することを決意しました。

決めてから人生で初めてちゃんとした就活をし、
転職先を探して、ひた走る日々でした。

また、人にはあまり話していませんでしたが、
3月は病気になり、手術も受けました。

人生の大事なイベントが一年に凝縮されて
色々あって、気持ちが休まる日がなくて、
毎日どうしたらいいのか
なんでこんな試練ばかり起こるんだ

気持ちが抑えられなくて涙が溢れる夜も少なくなかったです。でも、友だちには相談できなかったですね。

というのも、
結婚を間近にしている友だち、彼氏と同棲を始めた友だち、転勤が決まってバタバタしている友だち、などなど。まわりも私と同じように、人生のターニングポイントとも言える、大事な時期を迎えていたんですよね。

みんな自分のことでいっぱいいっぱい。
初めてのことばかり押し寄せてくるこの年の荒波に、みんな溺れながらも必死に泳いでいる。

私だけじゃない。
そう思ったら、少しだけ頑張ろうと思えました。


26歳は大人。一般的には。

しかし、

年齢だけでは、大人かどうか、判断できない気がしています。

だって、私はまだ理想の大人になれていない。

26歳の私は、大人になりきれていない。

人を信じやすくて

衝動的で

泣き虫で

軽率で

自信がなくて

流されやすいし

危うくて弱い。

何不自由なく、幸せに暮らす

平凡な夢ですが、今の自分にはハードルが高い。

これまで、目標にしたものは全て叶えてきたけれど、1番欲しいものはやっぱり中々手に入らないものですね。だからこそ、やっぱりちゃんと地に足をつけて頑張らなきゃいけないな、と感じています。

同い年の方や、同じような気持ちになったことがある方がいらっしゃったら、よければ気持ちの切り替え方などアドバイスをもらえたら嬉しいです。










読んでいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?