見出し画像

ユリシーズを読む|005.いきなり中だるみ|2021.03.14.

今日はホワイトデーらしい。会社員をしていると、2/14と3/14が土日だと嬉しい。(2月は28日でぴったり4週間だから、閏年以外はバレンタインとホワイトデーは曜日が同じ、みたいなのは気づいたときは嬉しかったんですけど、みんな知ってますよね、、)
 そもそもバレンタインデーなんて会社からなくなればいいのに、なくせない人達もいるというのがなんとも悲しいけども。

ポストコロナに手作りチョコの価値はどうなるのでしょう。小学校低学年の子どもがいるのですが、友達から義理でしたけど手作りチョコをもらってきました。そこにはお母さんからの手紙が添えてあり、
「こういう時期だから、気持ちだけ受け取っていただいて、食べなくてよいですから、本人もそれでわかって作ってますから」
という意味のことが書いてあって切なかった。

古代ギリシアにはバレンタインはない。チョコレートもまだない。ヨーロッパに伝わるのは16世紀とか。

今日は日曜日で子供と映画を観に行ったり、ホワイトデーで奥さんからのオーダーが手作り餃子だったり、仕事で今、作っている映像の打ち合わせにどうしても2時間半を確保しないといけなかったりしたので、ちゃんと読む時間がとれなかった。数行程度。

毎日投稿を維持する、そのためにも色々と知恵を使う必要がある、それがわかっただけでも今日の前進と考えよう。

#読書 #読書記録 #読書ノート #ユリシーズ #ユリシーズを読む #ジョイス #ジェイムズ・ジョイス #ホメロス #ギリシア神話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?