見出し画像

Haniとの出会い

アーティストHaniは今となっては親しい友人の一人でエルサレムを訪れる度に彼のアトリエ兼自宅、いや実家を訪ねる。彼の人柄も作品も好きで友達だけどファン。

https://www.haniamra.com/

旅は出会いだけど、出会うために旅に出るのではなくて旅に出たら出会っただけ。出会ってもその場で終わる出会いもあれば、長く続く出会いもある。

エルサレムには3つのスポットがある。全く宗教的でなく、伝統的でなく、世俗な遊べる場所。ライブあり、お酒あり、でも文化的。

その1つ、ボーダーライン!近くにボーターポリス事務所もある。だから付けた名前なのかな?

Apo and the Apostles のライブがボーダーラインであった時のことだった。日本人の割にルーズだけど、アラブ人と比べるとやっぱり日本人なわたし。(それでも日本にいるパレスチナ人と待ち合わせするとだいたいわたしが遅い!!)
会場時間の15分後くらいに到着するも一番乗りとは言わないが10人もまだ集まってない。そんな中、アジア人が一人ぽつん。それはいやでも目立ちますよ。

一頻り盛り上がってライブは終わり、アフターパーティ。

早い時間から来てたよね?エルサレムに住んでるの?

そう話しかけてきたのがHaniだった。

Apo and the Apostlesのファンで普段は日本に住んでるんだけど、今は遊びに来てるのよ。
え?日本から??メンバー紹介するよ。絶対みんな喜ぶって!

メンバーの一人がファンの女の子と談笑しているところにHaniはわたしをつれて行った。そのファンもHaniの友達だった。

みんな、紹介する。この子、日本からライブ見に来たって!

ファンの子もわたしが日本から来た知り、あなたがメンバーと喋んなきゃだめよ!ほら!そう言ってわたしを促す。

後日、Haniの自宅へ遊びに行った。そこで知った。彼は普段寡黙で知らない人にわざわざ話しかけるタイプではない。なのにわざわざ話しかけてくれた。Haniのおかげで仲良くなった人もたくさんいる。

自宅を訪れる度に新しい作品を見せてもらっている。時にコレクターが訪問することもあるらしい。
デジタルを駆使したアート作品もコラージュも面白い!と思っていたけど、最近はHaniの描く水彩が好き。何より、Haniの底抜けに明るいお母さんが大好き!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10156687348724227&set=a.10150918889959227&type=3&theater

旅が終わらないのは会いたい人がそこにいるからかもしれない。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >