見出し画像

【小説】バージンロード vol.15「楠くん」

この一件から楠くんとは更にいいコンビになった。

阿吽の呼吸というか、テンポが合っていた。

「あゆみさん、これ」

「うん、終わってる」

「楠くん、あの件は?」

「はい、終わらせときました!」

二人三脚で仕事をしている感触。

とても心地よい感触だった。

あれという前にあれが終わっている、これという前に準備が完了している、まさに信頼できるパートナー、それが楠くんだった。


ところがある日、私が楠くんに言った冗談で全てが変わってしまった。


「私、楠くんのこと好きだよ」

人間的に好きだということは間違いないが、この時は本当にほんの冗談で言ったつもりだった。

でも、楠くんは、冗談にとらなかった。

「まじっすか?」

「うん、まじで」

「俺本気にしますよ?」

「うん、私も本気だから」

ほんの冗談のつもりだったが、本当に本気になってしまった。

それは私も同じだった。

自分で言った言葉に本気になってしまったのだ。


「キス……してもいいっすか?」

二人きりのシフトの時、初めてキスをした。

それは甘酸っぱく青春の味がした。

そして、罪の味も。


私と楠くんは、これをきっかけに徐々に恋人モードに切り替わっていってしまった。


「あゆみさんのこと、俺大好きっす」

楠くんは、真顔で言った。

「うん、私も大好き」

私もそう返した。


レンの顔を思い出し、チクリと気持ちが痛んだが、もうそれはとまらなかった。


私と楠くんは、仕事上二人で最後までいることが多かった。

それもまた、二人の恋路を手伝ったのかもしれない。



職場恒例となったカラオケに、私が休みの日に行くことになり、私はレンに車を借りて職場までやってきた。


ひとしきり歌った後、解散になったが、楠くん一人残ってしゃべっていた。

せっかくならドライブに行こうという話になり、楠くんを助手席に乗せ出発する。

夜景が綺麗に見える山の上でしばらくしゃべっていた。


ふと会話が途切れる。

「キス…してもいいっすか?」

楠くんが聞く。

「うん……」

キスがエスカレートしていく。

止まらない楠くん。

嫌がらない私。


そのまま最後までしてしまった。


最後の瞬間に、思わずレンの顔がよぎり、我に返った私。

そんな私を敏感に感じとる楠くん。


し終わった後に、何回も

「すみません、すみません」

と謝る楠くん。

返事ができない私。


レンの車は禁煙車なので、そのまま山を下ると、コンビニで一服した。


それでも楠くんは、謝り続けていた。

「もういいよ……ごめんね」

やっと私の口からその言葉が出たのは、タバコを三本吸い終えた後だった。


楠くんは、バイクで帰っていった。

私も明け方の空を見上げながら帰路についた。



次の日も私は休みのシフトだった。

連休は久しぶりなので、何をしようかなと迷っているときに電話が鳴った。

店からの電話だった。

「あゆみ、今日は休みにしてたけど、出勤できないか?」

と店長。

「はい、大丈夫ですけど?」

「楠のやつが胃痛と熱で来れなくなったから、ピンチヒッター頼む」


私はなんで楠くんが胃痛を起こしているか知っていた。

最近私のことで本気で悩んでいることを知っていたから。


私は代わりに出勤した。

「楠の休みと入れ替えて休んでもらうから」

と店長に言われた。

ところが、次の日も楠くんは来なかった。

一週間ほど休みが続いて、店長が話をしにいくことになった。


私は、自分のことがバレることを恐れた。

楠くんの体調よりなにより、自分のことがバレることを恐れた。



そんな自分に気づいたら、楠くんのことを本気で考えていないことに気づいてしまった。



楠くんは次の日から出勤してきた。

私には代休が与えられた。


楠くんはなにも言わなかったけれど、一つの季節が終わったことはわかった。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・