見出し画像

日々をいろどるワンダーランド

おべんとうを作ることが好きです。
というか、小箱の中にお行儀よく並んだ1食分の食事を見るのが好きです。配置やいろどりを考えながら詰めていく作業も好きです。

春休みに入り、おべんとう生活に入りました。とても好きな活動から1日がスタートできるので、毎日とても機嫌が良いです。

雑穀ごはん
チーズ入り卵焼き
ほうれん草とエリンギのレモンバター醤油ソテー
鶏肉のマーマレードソース
ミニトマト

わたしにはおべんとうに関するマイルールがあります。

①おべんとう箱は曲げわっぱであること。
②おかずはメイン1品、サブ2品の計3品詰めること。
③冷凍食品は使わないこと
④ご飯は白飯以外であること。やむを得ない場合は梅干しを乗せること。
⑤赤か緑を必ず入れること。
⑥寝不足などで気分が乗らない時は無理しないこと。

このルールで、長期休業期間や行事のおべんとう作りを楽しんでいます。

雑穀ごはん
だし巻き卵
椎茸とにんじんの甘辛煮
肉巻き野菜
ミニトマト

なぜ、このようなルールを課しているかというと、ひとえに

開けた時にテンションが上がる見た目にするため。

自分で作って自分で詰めているので、中身も味も知っているのですが、それでも「いろどりよくて今日も美味しそう」と思いながら食べ始めると何だかとてもうれしい。
いろどりよく仕上げるには、お野菜を必ず入れなくてはいけないのも良い感じの縛りとなっています。
小さな箱にみっちりおかずが詰められている様は、自分で作っておきながらわくわくします。わたしの毎日をいろどってくれます。

ノ◯ねこぐんだんふう三色そぼろごはん

最近は豪快なおべんとうが「こういうので良いんだよ」と話題になりがちですが、わたしはこれからも無理せず、ゆるく、綺麗で美味しそうなおべんとうをつくっていきたいです。

今愛用しているおべんとう箱は、グラブルのグッズ。
グッズなのに本物の白木でわっぱを作っちゃうグラブルくん最高

あ、でも、わたしがおべんとう作りが好きなのは、非日常だからかもしれません。普段は給食があるのでね。
アトラクションとして楽しんでいるんだろうな。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

参加しています。7日め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?