見出し画像

Welcome to 以後研究室!!【前編】

こんにちは!以後研究室へようこそ!!
本日は、数学(線形代数)やCプログラミングの科目を担当する以後 直樹先生のご紹介です!

【自己紹介】
こんにちは! 以後 直樹(いご なおき)と申します。
前職は,北海道の高等専門学校(高専)で教員をやっていました.高専について知らない人もいるかと思います.簡単に言うと,高校と専門職大学を合体させたようなことです.そのため,ニッチな学校(高専)からニッチな学校(専門職大学)へやってきました.本学は,高専と共通している部分もありますので,高専教員で得てきたことを本学で活かすことができるように頑張っていきたいと思います.好きなことは食べることですので,大学周辺で美味しいお店を探すことが楽しみです.ここ最近の趣味は,テクノロジーで世の中を便利することができる新しいシステムを考えることです.よろしくお願いします.

【研究分野(職業分野)について教えてください!】
私の研究分野は,ロボティクス×ICTを中心とした世の中に役立つシステムの実現に関する研究を行っています.ロボット自体のハードウェアを作ることは,多額のお金がかかるので,ここ最近はロボットの技術(ロボティクス)とICTを掛け合わせたようなシステムに関する研究開発を行っています.

近年は,MRゴーグル・ARグラス・VRゴーグル・スマートフォンを用いて様々な作業を支援できるシステムの研究開発,ドローンを活用したシステムの研究開発に力を入れています.例えば,ミニトマトの甘さ・酸っぱさ・大きさを非接触で計測することができるMRゴーグルシステム,水道管工事を助けるARシステム,VRを用いた学校紹介システム,ドローンによる稲作の病気検知システムなどが挙げられます.

【その分野を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
少子高齢化により,働くことができる人口が大幅に減ることが目に見えている状況であり,それを補うために,ロボティクスは必ず社会で求められるものだと感じていました.そのため,ロボティクスに関わっておけば,食うに困らないと考えたため,この分野を目指しました.今のところ,食うに困っていないので,選択は間違っていなかったのかなと思います.ただ,ロボティクスは,日々進化するので,時代の流れについていくために,日々の情報収集は必要な分野であるとは感じています.


前編はここまでです!
次回、後編もお楽しみに~♪