見出し画像

『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』のオーディオブックを購入!

まだ梅雨明けしませんが、昨夜は久しぶりの熱帯夜でした。
起きるとシャツが汗ばんでいましたが、ここでさらに体調悪化に向かうわけにはまいりません。

恒例の私の体調報告です。

中耳炎の症状は、まだ完全回復ではないですが、だいぶ落ち着いてきました。歳のせいで、かなり治りが悪いですが、詰まる感じはほぼ無くなってきたので、仕事への支障はゼロです。

胃潰瘍。こちらは、あまり良くなっていないように思えます。
食生活がかなり改善されて、間食はほとんどしておりません。
もっぱら、牛乳やヨーグルト、納豆ばかりを飲食しています。
それでも体重が変わっていないので、健康に向かっているのでしょうか。
ドッグ前までは、物事を深く考えすぎて、過剰に悩んでいたように思えたので、多少気楽に考えるようにしました。
おかげでカリカリ、イライラする機会が激減しております(ゼロではありませんが)。

お酒は、もう20日くらい飲んでいないので、さすがに猛烈に飲みたい!という衝動にかられることが無くなりました。
こちらは、経済的にもカラダにもやさしい~!
ただ、2,3日飲み始めると、確実に元に戻ってしまうと思われます。
お酒、美味しいですもんね。


さて、今週のネタですが、以前から愛用している「audiobook」ですが、こ今週、初めてマラソン系のものを購入してみました!

その本のタイトルは、『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』であります。

私のマラソンメンターのお一人である金さんの本。

早速、通勤しながら、聴かせていただきました。
まだ、1/3程度までしか聴けていませんが、内容はフルマラソン攻略のための100日間の練習方法が初級者、中級者、上級者ごとに紹介されています。
ホント、ナイスなタイミングで購入できました。

なぜならば、この本を購入した日が私が今年目指しているフルマラソンのレースが「ぐんまマラソン(11月3日)」から数えて、ちょうど101日目だったのです!(本日7/27から数えると98日前)。

これはもう、この本に書かれている練習メニューをこなすしかありません!!

私のフルマラソンの記録は、新潟マラソン16の5時間30分(フル経験はこの1回のみ)。
今回は、1時間の短縮を狙って目標を4時間30分としています。

最終的な目標はサブ4ですが、まだまだ基礎体力が付いていませんので、
ここは師匠・金さんの教えを忠実に従って練習したいと思っています。

まずは「守破離」の「守」の段階ですから。


酒も飲めないし、ちょうどいいタイミング!

梅雨明け後は、暑さと上手に戦いながらになりますが、計画的に金さんメニューを進めていきます!

練習方法は、次回以降で紹介できればと思っています。

まとめ

・衝動買いしたものが、意外な道標となった。まさに、セレンディピティ!
・我流は、ただただ時間を消耗するだけ。
・先人達の築いた練習方法は、改善に改善を重ねた最適なもの。まずは、それに従って、実践あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?