見出し画像

これほど仕事に向いてない人間がいるのか?

まずはこちらをご覧下さい。

これは、わたちが大学3年生の時に受けた、職務適正テストの結果です。

これだけみても、何が何だか分からないかもしれないので、詳しく説明します。



特性分析

各能力を5段階評価で表したものです。

思考度、計画度、活動度、社交度、統率度は最低の1
同調度、慎重度、持久度は2です。

つまり、思考も浅く、計画性もなく、人間関係も構築出来ず、当然指揮も出来ない。
人と折り合いを付けることが出来ず、行動は軽率、嫌なことからはすぐ逃げる。

わたちは、そんな人間みたいです笑。

まだマシな創造度ですら、人並み程度しかありません。

発達障害は、「人間関係の構築が苦手なものの、何か優れた才能があって、そのアンバランスさが周りから理解されにくい」という説明がされたりします。

このテストの結果が全てでは無いものの、わたちには、特にそういう才能らしきものは、見つかりませんでしたぁ。

他はさっぱりだけど、創造度だけはすごい!
他者とは違う発想をして、結果を出して、評価されてる!
あいつはちょっと変わってるけど、すごい才能がある!

ということではなく、他はさっぱりだし、創造度も並程度しかない、ということです。

本当に、何かすごい才能がある人もいるものの、必ずしもそうとは限りません。


職務適正

これは、仕事の適正度を、星1~5の5段階評価で表したものです。

ご覧の通り、星が2つ以上あるものが何一つとしてありません。

多分、自分の興味のないことを頑張ってやる、というのが出来ないんでしょうね。
発達障害の人によくあることです。

実際、正社員として働いていた工場は半年、マックのアルバイトは1ヶ月、出前館のフードデリバリーは5配達で辞めました。

こんな風に、短期離職を重ねています。

コールセンターのバイトに1回、保育園の調理補助のバイトは3回送って全部返信なし、ホテルの清掃のバイトに落ち、ガストに落ち、ダイソーに落ち、松屋とマツキヨは直前になって怖くなって行けず、ゲームセンターは倍率が高いと言われて諦めました。

こんな風に、落選に落選を重ねています。

唯一受かったバイトが、マックです。

当時は病院に行っておらず、社会不安障害による赤面の症状に悩まされていました。

そのため、コンビニのレジ打ち等は出来ませんでした。(そういえば、この前卵のパックについてるバーコードを1分くらい探しても見つけられなくて、店員さんに聞きました笑…
これでは、赤面が治っても無理そうですね笑)

こういう有様だと、

「どこに就職しても辞める、どこに就職しても辞める、じゃあ、オレは!
生活保護とって、この人生を、うははー、この、このウハャハフエ゛ーフン!あ゛ーあ゛あ゛この世!ウ゛ぇ!あ゛ー!この人生を!ウッ!カエタイ!その一心で!」

となって生活保護を取りに行ったのも仕方がないことだったのかもしれませんね。


性格の特徴

文字通り、性格を表したものです。

物事を冷静に判断出来ず、造像的意識や改善意識もあんま無く、物事の処理も雑、1つのことを続けるのが出来ず、主体的に行動出来ず、人と折り合いを付けることが出来ず、人付き合いも出来ず、静かで大人しい。

と、書いています。

もはや、悪口です笑

まぢで褒めるとこ無かったんかなって感じて悲しくなりました。


アドバイス

求めてもいないアドバイスなため、「あなたにはわからんでしょうね!」と言いたくなるものの、それではダメなのかもしれません。

1人の大人として、ご指摘を、真摯に、真剣に受け止めて、そして折り合いをつける。
これが大事です。

ということで、まずはアドバイスをまとめてみます。

・本を読んで、思索的な集中力を強化しよう!
・人の意見を聞いて、折り合いをつけよう!(野々村竜太郎ではありません)
・もっと注意して日常生活をしよう!
・粘り強さを持とう!
・計画性を持とう!
・主体的に行動しよう!
・意欲を持とう!
・人との交流をしよう!
・組織に置ける自分の役割を理解して、しっかりとサポートしよう!

抽象的なアドバイスが多くて、何をすればいいのか分からないものの、とりあえず、本を読むこと、人と交流することから始めます。

今月は、ひろゆきの「楽に生きる方法」みたいな本を読んだのでOKです。

これからも、月に1冊は何かしら本を読むことにします。

人と交流すること関しては、まずはケースワーカーさんや病院の先生に悩み相談を持ち込んで話をしてみたりする所から始めます。

「自分の生活歴が、加藤智大元死刑囚や、青葉真司死刑囚に似ていて、自分も将来、こういう風になってしまうのではと不安で…😢」

などと相談してみます。

発達障害の検査を受けて、稼働能力の有無が判明しない限りは、就職について考えることは出来ません。
そうなると、職場で人間関係を作るというのは現状では不可能ですね。

だからこそ、身近な方に相談から始めるということが、受給者様の、ヒョンミョンパンシグン(革命方式)です。


最後に

アゲてひろがるワンダホーってw

暗い内容になってしまったので、癒される娘の画像でも貼ります。

聖あげはちゃんってかわいいですよね。

なんかこの、お口がハムスターみたいになっちゃうのが好き。

でも残念ながら、この娘が出てる、ひろがるスカイプリキュアをまだ全部見ることが出来てません。

まだキュアマジェスティが出てくる所すら見てない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?