見出し画像

筋トレ最高!

筋トレが最高だ。
筋肉を鍛えるだけで、ものすごい快感を得られる。
どんだけ凄いんだ。

何で私が「筋トレ」を始めたか。

・体調不良を防ぐため
・考え過ぎる事を防ぐため
・筋肉への純粋な興味
・バイトが体力仕事で、筋肉が自然とついて、「じゃあついでに」という感覚
・何かを継続させてみたい(『継続は力なり』の実感)
・楽しいから
・最高だから
・マジ楽しいから
… etc.

身体の声が聞こえる。
「こうしたい」「ああしたい」
身体が訴えてくる。
僕の体が、わがままを言ってくる。

 意識を体に集中することで、考えている事を忘れ、「今」に集中できる。

◉ ◉ ◉ ◉ ◉

 芸能人でカラダを鍛えている人はよく見かけるが、すごく強烈でパワフルでたくましい印象。スポーツ選手にも通じるが、なんとなく、ポジティブで素直なパワーを感じる。

◉ メリット

・ポジティブであり続けられる
・なんか、気分よくいられる
・なにかに取り組む際、きっかけとして丁度良い
・様々なことを筋肉中心に考えるようになる→飯で悩むことが少なくなる(濃い物を遠ざける)→様々なことを筋トレを言い訳に考える事ができる
・トレーニング後のプロテイン最高。
・深く息を吸える。吐ける。つまり深呼吸要らず。
・「疲れ」に感謝できる。「疲れ」は遠ざけやすいけど、(体が)疲れることによって、いろんなことに制約がつくし、休憩できる。不老不死による苦労がフィクションでよく描かれるが、その原因が「疲れ」ないから、だと思った。紛れもない体からのSOSが「疲れ」だとすれば、死という体の消滅までの道のりが感知できない、ということかもしれない。

◉ デメリット

・ダラダラできる時間が減る
・ストイックが過ぎる
・疲労を次の日に持ち越す

 とりあえず、2ヶ月半ほど続けた。
 1日腹筋5回から始め、徐々にできたら10回、15回、腕立て伏せ5回もプラス、腕立て伏せ10回プラス腹筋10回… のように、少しずつ変えながら毎日やる。辛い日は最低1日腹筋5回。
 これがよかったと思う。単位を細分化することで、止めることがない。いきなり腹筋30回とかして、次の日「やーめた!」とか言うのは、この20何年で学んだ。
 とりあえず、コツコツやること、を最重要項目におくことで、私の筋トレ生活はサクセスへ向かっていると思う。教えてやりたい昔の私に。継続は力なり、ホンマやで、と。

 筋トレ、最高!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?