見出し画像

初めての転職から1ヶ月経った今、感じること

こんばんは。まもーです。
令和6年度が始まりましたね!
天気も良く、春の陽気に包まれながら緊張の面持ちで社会人生活を始めた新入社員を食堂でたくさん見ました。初々しいなぁと思う一方で私は社会人生活8年目。
すっかり若いとは言われない年齢になってきたことを日々実感しています。
「若いから何でもできるね!」みたいなことを言う大人がたくさんいる中で、そんな人には「歳を取れば取るほど楽しいよ!!」と胸を張ってドヤ顔したい感情しかありません。幸い、30代になってからどんどん楽しくなってきているのでこれが言える日も近そうかもですね笑。

3/1に転職先に入社してからちょうど1ヶ月が経ちました。
今のところは人間関係にも恵まれ、仕事も念願の英語を使える環境ということで
わからないことは山盛りですがとても充実して過ごせていると思います。
中途採用は即戦力という言葉の通り、初月から残業時間がまぁまぁ行ったことも
あって、ゆっくり育てるというよりはすぐに戦力になってほしいという会社側の思いが伝わってきます。期待に応えれるようにしなければ。。
今回は転職して1ヶ月経って率直に感じていることを列挙していきます。
転職前によく聞いた「どこ行っても同じだよ」って言葉、大体転職したことない人が言ってる説。会社ごとに全然違うから、マジで。多様な働き方ができるようになってさらに会社ごとの色が出るようになったんじゃないかなと。
たった1ヶ月ですが、前職では発見できなかった気づきもありました。
これから転職しようと思っている方の参考になると思うので是非最後までお読み
ください。


転職して1ヶ月目で感じたこと

働き方の自由度に差がありすぎる

転職して何よりも一番カルチャーショックを受けた点です。
前職はフレックスタイムこそあったものの、コアタイムが存在し、始業終業を1時間ずらすくらいの使われ方があるくらいという状況。在宅勤務もなく、出社は強制でコロナ前の働き方とほとんど変わらない状況でした。
一方で現職では、コロナをきっかけに働き方を改革する方向に進んだらしく、
・コアタイムなしのフレックス
・オフィス内で自分の座席を決めないフリーアドレス
・業務の途中に私用があった時に中抜けできる制度
・1日の中で在宅と出社を切り替えられる
・昼食時間自由

などこれでもかというくらい自由に働ける制度もが整っています。ここまであると
社員側も躊躇して使わないのかと思いきや、14:00〜15:00の間で中抜けしたり、AM在宅でPM出社するなど、思いっきり制度を活用しています。
自分も入社1ヶ月目でフレックスで14:00帰宅をかましました。
ここまで自由にしても仕事の効率が落ちていないようなので、躊躇せずどんどん
導入してみるべきなんだなぁと思いました。
自分も前職では打ち合わせは対面至上主義でしたが、今ではTeamsチャットで会話を終わらせたりしています。いやぁ、環境が変わると人って変わりますねw
個人的におすすめなのはフリーアドレス、前職でこれがあれば嫌な人の顔を見ずに済んだのに笑。とても画期的だと思いました。

従業員の仕事以外の負担が少ない

前職ではメール送信時にご送信を防止するために毎回項目チェックしなければならないチェッカーや外部のWi-fiに接続する時にVPNを構築しなければならないなど、色々と手間な制約がありました。それらは大企業ならどこの会社もやってるもんなのかなと思っていたのですが、転職先ではワンクリックでファイル添付付きメールが送れて拍子抜けしました。セキュリティ意識が高いのは良いことですが、それによってストレスが溜まりすぎると本末転倒とは思っていたのでかなり助かっています笑。また、その他にも前職では本業務以外で負担になる項目が多く、障害になっていました。例えば

・月の残業時間を事前申告し、それに収まるように残業時間を計算する
・昼休み前の全員一斉の清掃時間
・写真撮影はデジカメ強制
・ラジオ体操の強制

これらの制約は全てなくなったので心置きなく本業に集中できるようになりました。残業規制などは収益の上がっていない企業であればある程度仕方のないことなのかもしれません。そういう意味では利益を上げている企業に行くことも転職先選びの軸の一つになるかもしれませんね。良い意味で日系メーカーっぽくないところが多く、古い体質が大嫌いな自分にとっては願ったり叶ったりです。

従業員が生き生きと仕事をしている

転職する前は、始業前は労力を使わないために会話しないものだと思って
いました(ガチ)。
転職先では始業前であっても終業後であっても冗談を言い合っている方が多く、
賑やかです。しかし仕事中はしっかり集中しており、メリハリがきちんとしています。顔も死んでいません。そう、顔が死んでいない。これが超重要。
生産している製品に愛着を持ち、やりがいを持って働いている方が多いように
感じます。活気のある職場で働いていると自分も触発されてやる気とか闘争心が
沸きますよね。良い循環の中で活動できていると思います。

中途採用の門戸は結構広い

今年は特に中途採用に力を入れており、例年よりも採用枠を増やしていると聞き
ました。いざ入ってみると、年齢層も様々で30後半〜40前半くらいの方も多くいらっしゃったように思います。出身業界も全然違うし、メーカー以外から入社している方もいました。なのでよくネットで言われている「35歳転職限界説」や「異業界からの転職は難しい」といったことは当てはまらない、本人の熱意と努力次第だなと一層感じました。転職迷っている人、挑戦するのはタダですし、思わぬ結果になるかもしれませんよ??

ざっとこれくらいですかね。
実は入社1ヶ月なのに何度か出張にも行かせていただいたり、早速必要な資格の受験もさせていただけたりしており、とても幸先良い感じです。
もちろん、自由すぎる分、それは個人の自主性に一任しているということですし、
成果は出さなければならないです。求められるレベルも高いなぁと感じていますが、しばらくはこの自由な働き方を謳歌したいので成果を出せるように精進
していきます!!!

それでは新年度、気持ち新たに皆様頑張っていきましょう😀

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?