見出し画像

うさぎとかめ

どーも、にーたです。

今日は、「うさぎとかめ」というテーマです。

うさぎとかめの話知ってますよね?

これはめちゃくちゃ有名な童話です。
“ウサギは油断して昼寝をしてしまった。カメはコツコツと歩みを進めて、ウサギを追い抜いてしまった。”

という話ですよね。

この話で少し深掘りするとどうでしょう?
うさぎとかめの違いは何でしょうか?

僕は、「見ている所の違い」だと思います。
皆さんはどうですか?

ウサギはカメを見ていたから、
余裕だと思い昼寝してしまったのです。
反対にカメはゴールを見ていたので、
寝ているウサギを抜いても進み続けたので、
先にゴール出来たのです。

これは、そう考えている人は結構居られる事でしょう。

この話、僕個人は結構好きです。

出世争い、就職活動、貯蓄などでも当てはめられる事が出来ますよね。
それぞれするに当たり、ゴールは何なのか?
そこが1番重要ですよね。

人がどうとか、周りがどうとかではないです。

“自分の人生のゴールをどう描いているか?
そのためには、何をするべきなのか?”

それをしっかり持ち続けなければならない。
と意識するようにしています。

自分なりの節目節目に、今自分がしている事は、
なんのためにしているのか?
という事を自問自答する機会を作るのもアリかもしれませんね!

皆さんも、ゴールを見失わず、
亀のように地道に進んで行きましょうね😊

それでは、また⭐️

Twitter→

#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#フォロバ100
#うさぎとかめ
#対人
#対自分
#地道に
#人生
#にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?