見出し画像

今の自分を確かめるために

どーも、にーたです。

今日は「今の自分を確かめるために」というテーマです。

皆さんは、普段自問自答しますか?

「今の自分の人生でいいのか?」
「自分のしたい事はなにか?」
「今自分がしていることは間違ってないのか?」

という様な感じで「今の自分」を考えることはないでしょうか?

ぼくは常日頃から考えることが頻繁にあります。

その考えた時に、最終的に行き着く先がだいたい決まっています。

「イマイチわからない」

という事です。

皆さんは、そんなふうにして考えた結果、「よし、今が正しい」とか「これは間違っている」という様に、ハッキリ判断出来る事が多いでしょうか??

結構な人が、わからないと思っているのではないでしょうか??


ここで、ぼくが考える事がひとつあります。

それは、「外の景色を知らない」という事です。
要は、経験値が少ないという事です。

今の置かれている自分の環境がどの程度なのか?という事を認識するには、外の世界を体験しているかどうかで大きく変わると思います。

もちろん人と比べる必要はありません。

ある人が、電車の運転手をしていて幸せそうにしているからといって、電車の運転手が自分にとって正しい選択であるとは限りません。

当たり前ですよね。
そんな感じで、”自分が満足しているか?”が大切ですよね。

電車の運転手をした事がない人が、電車の運転手が天職かどうかなんてわからないわけで…。笑

とまあ、経験値が無ければないほど、「今の自分」が良いのか悪いのかも、正しいのかどうかも、自分に合っているのかもどうかも分からないのです。

とにかく、行動する事の重要性はそういった所にも繋がるもの。と自分の心と脳味噌に植え付けようとしています。

外の景色を見るから、今の自分は幸せだと感じる事ができるかもしれません。

そうすると、外を見る前の自分と、見た後の自分とでは人間的にも大きくなれるものだと、ぼくは思います。


今の自分を確認するためにも、いろいろな景色を自ら見に行かなくてはならない。そう強く思った次第です。

なにか、参考になれば幸いです。

それでは、また🌟

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note   #毎日更新   #毎日投稿   #確認
#自分と向き合う #経験値 #人生   #にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?