見出し画像

結果にコミットする

どーも、にーたです。

今日は「結果にコミットする」というテーマです。

物事にはPDCAという流れがごく自然になされているように思います。

PDCAとは簡単にいうと以下のようになります。

P・・・計画する(PLAN)
D・・・実行する(DO)
C・・・評価する(CHECK)
A・・・改善(ACTION)

これを上から順にしていくことです。

PDCA自体が良いとか悪いとか言った議論がされているのも何度かみたことがありますが、そこは置いといて大体の流れはこの流れでしょう。


ここで、ぼくは思いました。

「結果にコミットしないといけない」ということです。

物事をやり始める時にはある程度の計画をすると思います。

しかし、その計画は取り掛かる当初に立てた計画であり、実行し始めるとその計画が正しい方向に行っているのかどうか?を”定期的に評価”しないといけないわけです。

自分なりにしっかり立てた計画であっても、それが必ずしもずっとそのままでいいというわけではありません。

何が言いたいかと言うと、”継続していたことを辞める必要がある”ということです。

自分が設定した目的に対しての”手段や方法”が間違っていたり、ズレていたりすれば方向転換しなければならないのです。

しかし、この当初に立てた計画を「守らなければならない」思考から離れられないと少しずつ方向性がズレていきます。

ということは、結果が出にくくなってくるとも言えます。


ということでぼくは、少し軌道修正をしようと考えました。

今現在、noteを約250日程継続して投稿してきましたが、この継続投稿を辞めることにします😊

とはいえ、自分のライフスタイルやスキルアップとして考えた時には、自分にとっては大切なアウトプット先になっていることは事実であります。

なので、頻度を減らす事にしました。

当初は、ライティングスキルを磨いたりアウトプットの質を上げるためにも、”1年は継続する”と決めていました。

しかし、約8ヶ月経ち、その中で様々な思考の変化や、自分の限られた時間の中での比重のようなものが変わって来たので、ここで”結果にコミットする”という視点で考えた時に、僕は「方向転換」します。


当初決めた目標を変えるということは、一見自分に嘘をついたような感覚になるかもしれませんが、それが自分のレベルアップや結果に繋がるのであればドンドンするべきだと思います。

柔軟に物事を捉え、方向転換することも必要な様な気もします。


何か参考になれば幸いです。

それでは、また🌟


Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #結果
#
方向転換#辞めること #柔軟 #人生 #にーた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?