見出し画像

人の気持ちはときどき伝染する

ジョーカーの新しい映画が公開予定なんですって。

来年アメリカで上映予定らしいから、日本に来るのはもうちょっと先なのかしら?全然そんな事実を知らずに、2〜3週間前に一作目の映画を観ていたので、なんとタイムリーな話なんだろうと思いした。

新しい映画のタイトルは”Folie à deux”。フランス語で感応精神病の意味。とある人間の妄想が他の誰かに感染し、集団で同じ妄想をみることなんだって。

これ、ちょっと気持わかる気がします。

最近わたしはなんだかナーバス。寝て起きるとなんだかドキドキしてるな……ということがあるのです。一ヶ月も前のことを急に思い出して落ち込んでみたり、普段だったら流せることも妙に気にしてしまってえらく落ち込んでみたり。本当に唐突にこの鬱々とした気持ちがやってきました。

そうしたら、どっちが先だか分かりませんが、夫も最近ナーバス気味。夜変な夢を見るらしく、あまり眠れないんだとか。なんか二人して不眠傾向。笑

人の緊張感とか、焦燥感って妙に人に伝わりやすいですよね。夜寝ているとき、私たち夫婦は知らない間に、お互いの緊張感を伝染し合っているのかもしれません。お互いの微細な動きだったり、言葉の端だったり、緊張の影が見え隠れしているのかも。

しかし本当にそういう能力を人間が持ち合わせているのであれば、ハッピーな気持ちでぜひとも活かしていきたいですね。

めちゃくちゃハッピーな人とある程度の時間一緒に過ごす。そうしたら自分も知らない間にハッピーになってる。その人はまた別の人にハッピーをお届けする。

そんなこと繰り返していたら、きっと世界中がハッピーマンであふれかえるのになぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?