見出し画像

みんな毎日プレッシャーと戦ってるよな

わたし、今の会社の勤続年数が10年に到達したんですよ。10年ってなかなか長いですよね。昔こそ永久就職の時代でしたけど、今はまた違う価値観が主流。そんな中10年務めた自分を自分で褒めちゃう。

で、10年って周りに伝えると「え〜!長いですね!ベテランじゃないですか!」と言われることがほとんどなんです。私としては気持ちは中堅なんですけど、どこからどう見ても年数だけで言えばベテラン枠に入ってしまったようです。

あまりにも周りからベテランベテランって言われるから、確実に結果を残さなきゃいけないと思うようになりました。そりゃ結果は残すべきなんですけど。

患者様からはもちろん言われるし、上司からもそれに近いような言葉をかけられます。実際に言葉にしなくたって、「きっと思ってるんでしょ」とは感じています。

これがまぁ正直プレッシャーです。ミスしちゃいけないって、心の疲弊に繋がっています。そして失敗続きの最近は、それが重くわたしにのしかかってきます。

多少のプレッシャーはパフォーマンスの向上につながるのでしょうが、最近のプレッシャーはなんだか鉛のよう……。

そんなとき不意に選曲し聴き入ったこちら。

Queen×デヴィッド・ボウイのUnder Pressure。

これを聴いて泣きそうになってしまった……。80年代の曲でしょ……。この時代からみんなプレッシャーに苦しんでたんだな……。

プレッシャーを感じて潰れそうになってたのは私だけじゃないんだな……。みんなプレッシャーの下で生きているのだ。プレッシャーと戦ってるんだな。

なんだ、みんな同志か。みんな、明日もほどほどに生きような。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?