見出し画像

みんながご機嫌でいる秘訣

大なり小なり、コミュニティに属していれば、必ず自分とは違う人と出くわします。

自分の心の調子に良し悪しがあるのはもちろんのこと、自分でない誰かだってニコニコしてるときと、なんだかしかめっ面してるな、というときがあるものです。

みなさんは、自分が好調なときに誰かが怒っている。そんなときに、ご機嫌で居続けられますか?

家庭内、パートナー、仕事仲間。みんな自分と同じ気持ちの波をたどるわけではありませんよね。

例えば職場で、私がご機嫌でパソコンを打っていたとき、隣の人がめちゃめちゃ怒ってたり、悲しがってたりしたとします。そういう場合、私は相手のテンションの高さに合わせがちです。

そうすると場の雰囲気が、どんよりしてしまいます。

みんなが揃いも揃ってテンション控えめにすることが、良いこともあれば良くないこともあると思います。

そこで思ったのです。

みんながハッピーでいるためには、低い方に水準を合わせるんじゃなくて、高い方に水準を合わせたほうが良いんじゃない?ということを。

みんながみんな低い気持ちでいたら、コミュニティ全体の活気が下がってしまいます。

でも、空気を読める範囲で、自分がいま持ち合わせている元気をばら撒くことで、相手をほんのちょっと元気にすることができるんじゃないかな。

なんだかこの人、今日は元気がないなと思ったら、あえて私は元気に努めて、みんながご機嫌に過ごせるようになったら良いなぁ、と思った話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?