4月の初フルマラソンに向けての準備(当日装備および補給編)


はじめに

初めてのフルマラソンに向けて
練習は検討できました。
ただ、フルマラソンを調べると
練習以外に必要そうなものが諸々あり、
整理しておかないと
怠惰な私はギリギリになって焦ると思い
事前にリスト化しておきました。
初めてのフルマラソンの為
完璧ではないかもしれませんが
ご参考までに記事にいたします。
※もし、不足しているものがあれば是非ご指摘いただきたいです。
※前日宿泊予定の為宿泊の為の備品も含まれております。

【準備物】

<本番ウェア>

on タンクトップ
ワコールタイツ
サロモンベルト
シューズ(どれにするかはまだ未定)
サングラス
帽子
靴下

<本番補給食>

ウォーターローディング用水×1
モルテンジェル×2
アミノサウルス×2
mag-on ×2
アミノバイタルゴールド×6
エネ餅×4本
ラムネ塩タブレット×6

<当日の朝食>

切り餅×5個(内1個はレース前まで取っておく)
経口補水液×1
モルテン溶かして飲むやつ×1

<その他>

100均カッパ※当日雨の場合
ビオフェルミン
日焼け止め
ゴミ袋×2枚
餅用調味料(ホテルに醤油が無いときの為)
モバイルバッテリー
替えの下着類
替えの靴下
宿泊用ジャージ
ワセリン
絆創膏
タオル
携帯時計充電器

【当日出発前チェック】

・エイド全部持ったか
・絆創膏乳首に貼ったか
・ワセリン塗ったか
・日焼け止め塗ったか
・サングラス持ったか
・帽子被ったか
・カッパ持ったか※当日雨の場合

【当日予定している流れ】

6:00 起床 朝食準備
6:30 朝食開始
7:00 朝食終了、準備
7:30 トイレで出し切る
8:30 出発
9:00 会場到着、並ぶ
9:30 モルテンカフェイン入りのむ エネ餅×2も食べる
10:00 スタート

【レース時補給予定】

正直ここまで取る必要ないと思っておりますが
出走予定のフルマラソンが4月でして
かなり暑くなることが予想されます。
その為消耗が激しくなる可能性が高く、
特に熱中症についてはかなり警戒しております。
また、この前練習中に低血糖になりかかり
恐ろしさが身に染みたので
無駄になるかもしれませんが
かなり多めに準備していきます。

<10km>
アミノサウルス
エネ餅 
アミノバイタルゴールド 
塩分タブレット
<15km>
モルテンジェル
エネ餅
アミノバイタルゴールド 
塩分タブレット
<20km> 
アミノサウルス
塩分タブレット
<25km>
magon 
塩分タブレット
<30km>
塩分タブレット
<35km>
magon
塩分タブレット

おわりに

4月に向けてとうことで
かなり先にはなりますが
こんな感じで考えております。
3月のロング走でジェル系は色々試して
追加で必要そうなものや不要なものがあれば
微調整していく予定です。
とりあえず補給をミスると
取り返しがつかなそうなので
しっかり準備していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?