【12月8日㈮】まっちゃんサロン #2に向けて、次回のテーマ

第2回に向けて

 とりあえずやってみようと12月3日㈰にキックオフイベントを無事に終えたサイクリスト向けサロン。

 不審なイベントに参加していただいた勇気ある皆様、ありがとうございました!

 まずは、第1回の良かった点、悪かった点を考察してブラッシュアップしていかねば…。参加していただいた方のご意見では概ね好評(忖度含む⁈)。でも、そこに甘えず客観的に評価して、まずは次回に出来ることを改善していこう。

…とはいえ、1回だと母数が少なすぎて考察が難しいことも多いので、細かなところを気にしつつ、とりあえず2回目やってみる(笑)

次回のテーマ

 さて次回のテーマについて考えていたんですけど、アンケートを取ってみたり、方方で意見を聞いてみたりしたんですけど「体調管理(コンディショニング)」にしたいと思います。

 ずっとサイクリングを趣味として続けていくうえで健康って一番大事なのは誰もが思うところでしょう。サイクリングが健康に影響も与えるし、健康がサイクリングにも影響を与える。
 持ちつ持たれつ…というか相互作用で好循環を生み出すイメージかな。逆に健康が失われるとサイクリングも出来なくなるし、サイクリングが出来ないと健康を失われることもある。

「体調管理(コンディショニング)」って

 「体調管理(コンディショニング)」といっても、様々な要素が影響して我々の「体調」は変化している。

「栄養(食事・サプリメント)」「トレーニング(運動)」「休養(睡眠・体のケア・メンタル)」などが大きな要素だと個人的には思いつくけど、

ネットで調べたりすると

体調管理のポイント
規則正しい生活
バランスのとれた食事
適度な水分摂取
十分な休養と睡眠
適度な運動
感染予防(手洗い・うがいなど)
禁煙
リラックス法(深呼吸など)
気分転換とストレス発散
悩みや不安の原因を取り除く
身体的な苦痛を取り除く
定期的な検査

国立がん研究センター

 おおよそ、このような形の事が書かれている。個人的にもまぁ納得。

 ただ、「規則正しい」「バランスのとれた」「適度な」「十分な」「定期的な」って具体的にどんな感じ??って思うわけですよ。
 様々な環境や要素の違いがあるからこういう表現しか出来ないけど、一般論としての「体調管理のポイント」を趣味としてサイクリングに取り組む我々は「具体的にどのような捉え方をしていけばいいのか??」を次回のサロンのテーマとしてみたいと思います。

「栄養」…まずは基本的な食事のことでしょう。サイクリストにとって体重管理が必要になる時期があるので、普段の食事からどのようなものを口にするか?口にしたもので体は作られるので最も大切かもしれない。「糖質制限」「脂質制限」やプロテインなど「サプリメント」、「アルコール類」との付き合い方などが話題の中心か。

「トレーニング」…「トレーニングの3原理&5原則」を基礎知識として知っておかないと始まらないトレーニング。レース勢は永遠のテーマ(?)である「量か?質か?」問題が中心なのか。HIIT、SST、パワーゾーン、心拍数…。ゆるポタ勢は楽しく乗りたいですよね。

「休養」・・・睡眠時間や安静時心拍、最近話題の「HRV」、ストレッチ?マッサージ、筋膜リリース、鍼灸、電気治療、精神面…。

などなどを、参加者でなるべくエビデンスとともに議論できればと思います。

第2回 まっちゃんサロン

日 時

2024年1月14日㈰ 15:00~17:00

場 所

iriai Tempo :つくば市北条145 ※近くに駐車場あり。

内 容

 「体調管理」を参加者と学んで共有していきたいと思います。個々人の環境に置き換えて具体化していき、元気に怪我無く2024年を過ごしましょう!

参加費

 2,000円 

※参加申し込みしていただいた方にPayPalリンクを送信させていただきます。当日の現金支払いも可能ですが、受付や釣銭準備、遅刻者対応などバタバタしますのでクレカ決済にご協力いただけると嬉しいです。

その他

 会場のiriai Tempoは古民家をリノベーションした貸しスペースです。暖房や電気カーペット、炬燵などはありますが、建物自体は現代家屋などと比較すると断熱性は当然落ちますので、羽織れる防寒着を余分に準備してください。

ご参加お待ちしております。

参加申し込みフォーム↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?