食事で大事なのは「満たされる」こと。なぜかというと

食事は大事、というのはよく言われるのですが、
僕は「満たされる」食事というところまで含めて大事にしたいなと思います。

「満たされる」と一言で言っても、
お腹(食欲)が満たされる、心が満たされる
と2つパターンがあると思います。

お腹が満たされるのは当然ですが、
「心が満たされる」食事を意識したいなと思います。

マズローの欲求5段階説の一番最初


食事は生理的欲求でありマズローの欲求5段階説でもまず一番の基礎にくるものですから、食事で欲求が満たされるか満たされないかで大きく幸せ度は左右されると思います。

最近はいつでもどこでも仕事ができるわけでストレスがついて回る世の中になっていますから、できるだけストレスフリーな環境で自分をリセットしたいですね。
そのためには、毎日の食事がそのリセットの機会であると良いなと思っています。

そのための僕のおすすめが、出汁をしっかり使った満足度の高い和食ということにつながります。
化学的うまみ成分をできるだけ除いた、自然のうまみ成分で出汁をとれると満足度はびっくりするほど高まると思います。

もし”どれだけ食べてもお腹いっぱいにならない”
という経験がある方は、心が満たされていないのかもしれません。

ぜひ、心が満たされる食事を意識してしていきましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?