2/14 無印良品のブラウニー

 バレンタインのチョコレート、昨日つくるつもりだったのだけれど、昨日は帰ってきたら疲れて寝てしまったので、今日ついさっきつくった。部屋の中がチョコレート生地の焼ける香ばしいいい匂い。……少し焦がしたかもしれない。

 ここ数年は、無印良品のブラウニーのキットを買ってきてつくっている。材料もほとんどセットになっていて、手順を書いてあるとおりに進めたら安定しておいしいものができあがる。『チョコレートを湯せんにかける』というのを、「要はチョコレートが溶ければいいんでしょ?」と甘く見て自己流で直火にかけて焦がしたことのあるような、自分流アレンジを加えた結果失敗しがちなわたしのような者には、間違いないものができあがるというのは、大変ありがたい。初めてこのキットを使った時に、旦那さんもわたしも「これはおいしい!」と意見が一致して、それ以来、バレンタインはこれが定番になっている。

 今年は、手元にミックスナッツがあったので、「これを足してナッツたっぷりブラウニーにしてみようか」なんてことも思ったのだけれど、ぶっつけ本番で挑戦して失敗したら、目も当てられない。万が一のための補欠チョコレートも用意してないし。今日は、素直にレシピ通りつくることにした。ナッツたっぷりとか、ミニマシュマロたっぷりとかのアレンジ、おいしそうだと思うんだよなー……。そんなに具だくさんにしてしまうと、オーブンで焼いても生地に火が通らないかしら? バレンタインが終わって、もしブラウニーのキットがセールになって、挑戦してみる気がわいたら、つくってみようかな。

 毎年同じキットを使っていると、そのキットの進化に気がつく。基本、1年に1回だから、記憶が間違ってるかもしれないけれど。昔はギフト用のラッピング袋は入ってなかった気がするし、自分で用意する材料も、昔は無塩バターだったのに、今回のキットでは『食塩不使用バター(有塩バター、ケーキ用マーガリンでも可)』にかわっている。それでちゃんと下に『※有塩バターを使用すると、食塩不使用バターでつくったものに比べて、多少塩辛く仕あがります』と注意書きまでしてある。親切。毎年、お客様のご意見等を参考に改良しているんだろうなぁ。

 チョコレートの香りの中にいるせいか、おなかが空いてきたぞ。はやく旦那さん、帰ってこないかなぁ。旦那さんにコーヒー淹れてもらって、いっしょにブラウニー、食べたいぞ。その前に夕飯か。うー。はやくー、帰っておいでー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?