見出し画像

アメリカ移民ビザ抽選プログラムって??

アメリカ移民ビザ抽選プログラム…正式には移民多様化ビザ抽選プログラムっていうのかな?アメリカ大使館のHPには移民多様化ビザ抽選プログラムってかいてある。移民多様化とか聞くと??ですw

グローバル社会になったけどグローバルな教育には程遠い日本。

やっぱり島国ならではの問題なんだと思う。

うちは、近所の英会話教室に週4時間・月2万円の塾代を支払っているんだけど英会話ってどうしてこんなに高いんだろう?高いと言っても他と比べたら良心的な金額。でも、この先留学なんてしたら母子家庭の私は死にそうですわぁ(´-ノo-`)ボソッ...

死にそうだと言いながらも私がここまで英語にこだわる理由…

それは単に、自分の世界が広がって選択の自由も広がるからです∩`・◇・)ハイッ!!

別にね、日本が嫌いな訳じゃないのです。茶道を通じて日本文化の美しさや奥の深さも学び、四季を通して日本の美しさも目の当たりにしてきました。それから成長して海外旅行に出かけ全く違う文化に触れ、色々な違いのある世界がキラキラで純粋に楽しかったのです。

こ~んなにお金を掛けても、海外に行かなければ必要ないと思ってしまう英語。それじゃぁ意味がない!!出来れば英語圏でビーチのある所で暮らしたい。

一度しかない人生、どうせ後悔するならやらずに後悔するよりも、やって後悔or納得したい!!がモットーの私。

でも、後悔する事が前提じゃなくて後悔しない為にどうやって動く事が大切かを念入りに調べて動いてます ビロ~ンo<。・ω・。>o

そして行き着くのが、『どうやってアメリカのビザを取得するか』ですよ。

最初は、アメリカよりもニュージーランドやカナダの方がビザを取得しやすいとビザの代行業者に勧められました。でも、子供のいる私は日本の文化にも触れあって育ってたいからハワイを希望&目標にしました♪(きっと、子供がいなかったら今もタイに住んでたかな。。。)基本的に東南アジア好き❤


アメリカで子供が学校に通う為には、切っても切り離せないビザ。

ビザの種類として、大きく分けて非移民ビザ・移民ビザがあるのです。(詳しくは面倒臭いのでアメリカ大使館HPのビザサービス参照して(●´艸`)ププッ)いくつか方法はあるのだろうけど、経済的負担から考えると下記3点くらいしか選択出来ず( ̄-  ̄ ) ンー

1.アメリカ人またはアメリカ永住権保持者との結婚

2.就労ビザ、または、インターンシップビザ

3.移民多様化ビザ抽選プログラム(DVプログラム)に応募

3つしか方法が無いんだけら、とりあえず全部やってみた(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ハワイ婚活・人材派遣・DV2013(2011年10月20日に始めて応募。この時は当たらなかったけどil||li(つд-。)il||li)

この3つの方法で一番ピンと来ないのは3の移民多様化ビザプログラムじゃないかな?知っている人は知っている!!知らない人は全く知らないアメリカの不思議なビザシステム。

移民多様化ビザ抽選プログラム(以下DVプログラム)は米国議会により発動され、国務省が年間ベースで管理するプログラムで、これにより抽選による移民(DV移民)として知られる新たなカテゴリーが作られています。米国への移民の率が低かった国々の人々を対象に年間で5万件の永住ビザが発行されます。(大使館HP引用)

お金のある人は、最低50万USD以上の投資が可能な事という条件のある『投資永住権プログラム 』でも何でも選択の余地があるけれど、そんな事したら生活出来ないって思う一般ピーポーにも夢を見させてくれるのがDVプログラムなのです。

今年の10月応募開始になるであろうDV2018の応募要項は正式に発表になっていないから私のDV2016の応募要項で応募資格を見てみると…

資格1:対象国リストの国の出身者は応募資格があります。

   ⇒日本で生まれているあなたはクリアですv(。・ω・。)ィェィ♪

資格2:高校卒業以上・それ同等の教育修了または2年以上の職業実務経験を有する(米国労働省の定める基準に準ずる)

以上なのですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

多くの人が、応募出来る対象になりますよね!!流れとしては、DVプログラムの応募開始が10月1日から月末なので

2016年10月DVプログラム応募⇒2017年5月(GW期間中)当選発表⇒2017年10月から当選番号順に順次面接開始⇒2018年9月迄で面接終了という流れになるのです。当選者の面接が2018年で終了するので今年応募のDVプログラムの名称はDV2018って事なんでしょうね。

最低50万USD以上の投資をせずに、個人で応募をすると無料。だけど、当選してからの書類作成や書類送付先(アメリカ国内のみ)を考えると、個人的な感想から強く強く代行業者を通しての応募をおすすめします。

代行業者を通して応募をすると…だいたい1万円前後。おすすめする為には、金額も調べなきゃ!!って思ってぐるっと料金調べに回ってオイオイって突っ込みたくなる事発見Σ(・ω・ノ)ノ!w

いくつかの業者さんは、言葉遊びがとても巧みなようで

DV-2018の予約申込み(無料)

DV-2018無料予約受付中

って大きく記載しながら別ページには申請費用がちゃんと書かれてます。申請料金も併記してあって、予約は無料ってなっていれば『あっ申請する時には支払いが生じるんだな』ってすぐに認識できるけど、予約無料っていうのだけを前面に大きく出してあるから、人によっては申請料金は申請時に発生するって気が付かなくない?って思っちゃいました。(しかも最初に利用した所だったし。。。)あくまで予約までですから~申請無料とは言ってないでしょ?みたいなノリでしょ(◎ー◎;)ビックリ

まぁ~途中経過のどこかで申請料金の説明をしているんでしょうけど、人に依頼をして申請を出す以上高い安いはさておいて、必ず費用が発生する事は理解しておかないとね!!

申請予約受付の段階で、何処も予約は無料みたいだからどの業者を通しても一緒だよね~って思ったら申請料金の安さ&評判で代行業者を選びますよね?普通。でも、実はこれ申請だけの費用で比べちゃいけないのです!!!!!

ここかなり重要ですよ( 'ノω')コッソリ

だって、もちろん当選するつもりで応募するでしょ?だったら、当選後のサポート内容や費用も考えないと(´・ω・`)))そぉーだぁょねーーw

申請はPCで写真加工が得意で規定内の写真で申請する事が可能だったら、自分で簡単に完了出来る人も結構いると思う。でも当選後に必要な事を調べたら、誰かの手を借りなきゃいけない事も出てくると思う。私は出てきた。そして、当選後サポートのの重要性を痛感したひとりです。

じゃぁ具体的にはどんな内容が含まれているから代行業者を利用した方が良かったの?な~んてお話も含めて、少しずつお話していこうと思ってます。

ちょっと長くなってきちゃったので、続きは次回をお楽しみに(o^^o)ふふっ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?