見出し画像

うちの夫は電気が消せない


私たち夫婦は、

できないことは無理せず

何かに頼ることにしています。


その一部として、

夫の抜けている部分をガジェットで補っている。

具体的にどうしているかを紹介。





夫のスペック


まず、うちの夫はバリバリ仕事ができる起業家。

そしてイクメンを超越していて、家事もできる。

掃除もうまくて、

カビキラーを持たせたら右に出るものはいない。


でも、電気は消せない。

冷蔵庫は閉めれない。

時間は守れない(仕事以外)

財布、カード、携帯、帽子は

あらゆる場所に忘れてくる。

メガネとモバイルバッテリーは消耗品。

新幹線のチケットと防水前のiPhoneを

洗濯したことある人います?w

この間はついに

自転車をどこにとめたかを忘れてきましたw


たぶん仕事関係の人に言っても

マジで信じてもらえない。


そんな愛くるしいアホな夫と、

毎日仲良く過ごしています。


夫のイクメン具合はこちら↓


こちらの記事は褒め称えておりますw





ケンカにならないの?


私は短気です。

こんな夫と仲良く暮らしてるなんて、

仏のような奥さんを想像したでしょう。

逆です。


沸点が低く、すぐに怒ります。

沸くのティファールより早いかもw


それでも、今は穏やかに仲良く暮らしています。


ですが、ここまでくるまでに

何度も何度も何度もブチ切れてましたw

私が怒るだけで、

夫は言い返したりしなかったので

14年間も一緒に生活できているんだと思います。


仏は夫の方。






具体的にどうしているか(忘れ物)


まず先行投資が必要。

先日AppleからAirTagが発売されました。

AirTagは、あなたの持ち物をあっという間に見つけます。鍵に付ける。バッグに入れる。それだけで「探す」アプリがあなたの持ち物を探し出します。

発表されて即予約して、速攻で4つGET。

財布、傘、自転車、カメラに装着。

無くした時は、

Appleの公式アプリ「探す」を使えば

すぐに見つかります。

今まではTileというものを使用してました。

Tileは、山や川など、田舎だと見つからない。

その点、AirTagはiPhoneの電波を使うので

田舎の方でも反応する。


Tileが余っているので、

長男の迷子防止に使う予定。


TileはTile側からiPhoneを鳴らせる特性がある。

長男が私や夫を探すのに使えるかなと。


実装したらまた記事にしたいと思います。





具体的にどうしているか(照明)



洗面室、トイレ、玄関


感知式の電球に変更。

副産物として、

夜も長男は1人でトイレに行きます。

勝手に電気がつくから

怖いという概念がつかなかったのかも。




廊下の照明


廊下は対応の電球がなかったので

こちら↓をスイッチ部分に装着しています。


部屋の照明


各部屋に家電リモコンを設置。

朝になったらついて、

昼間明るくなったら消えて、

夕方にはつくように設定してあります。

そして、21:00になったら

豆電球になるように設定。


勝手に子どもを寝室に誘導してくれる優れものw


感知式以外の照明は

全部Alexaに繋いであります。


長男が気づいてAlexaで消してくれたりも。


Alexaさまさま。


照明のリモコンいらなくなりました。

※調整はiPhoneでもきます。SiriでもOK。


ものなくし名人の夫がリモコンを紛失させて

勃発するケンカもなくなりました。



Alexaの最新版はこちら↓






具体的にどうしているか(冷蔵庫)


うちの冷蔵庫は空いてても

ピーピーならないタイプ。

大きすぎると、

私が食べ物の管理ができないので

1人〜2人暮らし用の冷蔵庫。


実家で農家もしてたので、

食品ロス絶対したくないんです。

7日〜10日分まとめて買いますが、入ってます。


そんな冷蔵庫でも、

中に可愛いペンギンを置いているだけ。

可愛いペンギンが京都弁で叱ってくれますw

「無理しすぎはあかんで〜」とかも言ってくれるw


さっきの記事にもペンギンちゃん

しれっと登場しています。

探してみてねw






具体的にどうしているか(鍵)


平気で玄関の鍵を閉め忘れてくる夫。

これ↓私的には高かったんですが、

思い切って購入。


まじで手放せなくなりました。


家に帰ってきたら、

玄関に近付くだけで鍵が開く。

※iPhoneでも開けられます。

そして部屋に入れば自動でしまる。

鍵を持ち歩かなくていい。

ので、私のバッグに鍵が入ってないんです。

鍵の閉め忘れてでのケンカもなくなりました。

あと、鍵忘れたから

家に入れない〜という

アホなこともなくなりました。




具体的にどうしているか(時間)


毎日のことはAlexaにアナウンスしてもらう。

薬を飲むとか、保育園のお迎えの時間とか。


病院や美容院など、

予約をしてあるものに関しては、

シンプルに30分前の予約時間を伝えてますw

そしてその場で

自分のスケジュールに入力させる。

あとは後で確認できるように

LINEで送ったりもしてます。


スケジュール共有アプリとかも試したんですが、

夫の予定だらけで、

私が使いにくくなるのでやめました。

この辺はまだ試行錯誤中。






最後に


このガジェットに頼るようになってから、

本当にぐちぐちいう回数が減りました。

あれって言う側も言われる側も嫌ですよね〜。


この記事、うちはこんなにいっぱい買えないよ!

ってなるのはわかります。


うちはごく一般的な家庭なので

ちょっとずつ買い足していって今に至ります。


試しに電球を変えてみてください。

私みたいに、格段にグチの回数が減りますよw


世の中の夫婦やカップルや

パートナーのケンカが少しでも減りますように。





おわり



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

世の中のママの役に立つ情報をガンガン発信予定です:) noteは3日に1記事を目標に頑張って書いています。 Twitterは1日5ツイート頑張ってます。 サポートしていただけるととってもうれしいです。