見出し画像

お風呂上がりの時間を充実させるたった1つの方法

最近、仕事でクタクタになる日々・・・。

朝5時前後に起きているので、当たり前なのですが、時間を無駄にしたくはない。

特に昨日は完全にガス欠状態になってしまったのですが、充実した夜の時間となりました。(ガス欠になったけど、仕事ができたという話)

何をやったか、それはお風呂上がりの時間は90分しかないと意識して行動した、それだけです。

上記の本によると<睡眠の質を高めるうえでもっとも重要なのが、入眠後すぐに訪れる90分間のノンレム睡眠>とあります。

つまり、入浴後90分に就寝すると質の高い睡眠ができる、ということ。

言い方を変えれば、入浴後90分しか起きれない、のです。

そう思って、お風呂上がりの時間は90分しかないと意識して行動した、結果、非常に充実した、お風呂上がりの時間となりました。

下記の本にもありますように、いかに1日の中にタイムプレッシャーを感じる時間を作るか、が1日を充実させる上で非常に大事なことだと実感しました。

今日の夜も90分戦いたいと思います。

あとがき

‎「自動睡眠トラッカーPIllow」を使い始めました。

今は無料版です。

PIllowによると、昨日の睡眠の質は70%でした。

確かにまずまずの体調です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?