見出し画像

【ハンドクラップダンス】2週間で10kg痩せる???

ハンドクラップダンスとは?

ハンドクラップダンスというものが話題のようです。

韓国人YouTuberの方がアップしたこちらの動画が発端らしいです。

4月25日現在で3000万回再生…すごいですね!

この動画、「2週間で10kg痩せる」と謳っていますが、そのダイエット効果についてはどうなのでしょうか?

ダイエットについて勉強してきたトレーニーの私が、動画を見た上で、思ったことを書いてみます。


良いと思ったところ

画像1

正直、「2週間で10kg痩せる」なんてふざけたタイトルをつけているので、

全否定してやろうと思ったのですが、

ダイエット効果はなかなか高いのではないかと思いました。

その理由は、

激しい動きとそうでもない部分があり、ダイエットとして効果の高い「HIIT」に似てると感じたからです。

HIITとは、High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略です。

色々やり方はあるのですが、一般的なものは、

20秒間の高強度トレーニングのあと、10秒間の低強度トレーニングをする。これを8セット、つまり計4分間続けます。

具体的には、20秒間の全力疾走のあと、10秒間のウォーキング…これを4分間といったかたちです。

画像2

数々の実験で、通常の有酸素運動よりも脂肪燃焼効果が高いことが示されています。

ハンドクラップダンスはHIITに準じたような運動であり、それに近い効果が得られるのではないかと思います。

また、YouTube動画ですので、1.5倍速にしたり、逆に0.5倍速にしたり、自分の体力にあった強度に調整できるのも魅力です。

それに、ただ全力疾走するのは結構退屈なんですが、ダンスなら楽しみながらやれるという方もいると思うので、そういう意味でもおすすめできるかもしれません。

部屋の中でやれるというのも良いですね。


期待しすぎない方が良いと思ったところ

私が効果的だと思ったのは、ダイエット効果の部分(脂肪燃焼)のみです。

手や足を激しく動かすから、引き締め効果も期待できると思ったら、それは期待しすぎです。

それまでまったく運動をしてこなかった方なら、多少の筋力アップは見込めるかもしれませんが、

このダンスにおける筋肉への刺激はわずかなものですので、やればやるほど引き締まってくることは期待しない方が良いでしょう。


悪いと思ったところ

ダイエット効果が高いとはいえ、「2週間で10kg痩せる」は絶対にありえません

YouTubeでありがちな、「釣り」のためのキャッチコピーだと割り切らなければいけません。

簡単に言えば、嘘です。

私の経験から、正確な数字に直せば、

2週間で1kg痩せる」くらいでしょうか。これでも、大成功といえます。

「え?でも私昨日から始めてもう1kg減ったけど?2週間やれば14kg痩せますけど?」と思われた方もいるかもしれません。

それ、身体の水分が抜けただけです。1日で1kgも脂肪は減りません

水分を抜くだけなら、ダンスを踊らなくてもサウナに行くだけでできます。

水分が抜けただけという証拠として、次の日からは体重が減るペースはガタッと落ちるはずです。

私が言う「2週間で1kg痩せる」の1kgは、あくまで脂肪が燃焼される量の目安です。


最後に

私が書いている記事のなかに「“食事制限なし”のダイエットは嘘!」というものがあります。

こちらでも述べているように、ダイエットは食事制限なしでは成立しません

「ハンドクラップダンス始めたのに全然痩せないよー!!」という方は、

あなたのダンスのやり方が悪いのではありません。食事に問題があるはずです。

結局、ダイエットの根本は食事制限です。

いずれにしても、ハンドクラップダンスは30代のおっさんである私には少々厳しいですね。

画像3

↑私。

1人でやっているのを誰かに見られたら脂肪以外にもいろんなものを失いそうです(^^)

それでは、読んでいただいてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?