見出し画像

【孤立型アスペルガー】の良いところ

こんにちは、アスペルライオンです!
うつ病を克服した孤立型アスペルガーです。

ツイッターでこうしたことをつぶやきました。

いいね!がついていたので、記事にしようと思いました!

◆孤立型アスペルガーとは?

「自閉スペクトラム症(ASD)」の一種で、対人関係への興味が薄い障害なのだ。

◆孤立型アスペルガーの特徴

  • 周囲に関心が薄く、コミュニケーションが取りづらい

  • 人と接しないことに安心感があり、集団の中にいても周りに人がいないかのように振る舞う

  • 自分の理想とする生き方を貫く

ボクがこのタイプに入ります。
よく周りの人や家族に「一人で寂しくないの?」と聞かれていました。
それに対するボクの答えが「YES!」です。

一人でいても寂しさを感じたことがなくて、「なんで寂しいのか分からない」というのがボクの本音です。

それはまさに「自分の理想とする生き方」だったからです。
つまり、気楽に自由でいた方が楽しいんです。

◆小さいころよく迷子になっていました

母によると、昔は「多動型ADHD」だったみたいで、イベントで家族一緒にスーパーへ出かけては、ボクだけひとりテクテクと歩いていくので、よく迷子になっていました。
それは、寂しさを感じないからこそできる行動だったと思います。

他にも、「ひとり遊び」が好きで、部屋の隅っこで「折り紙」や「あやとり」をして遊んでいて、それを邪魔されると泣き喚いていました。
その時から「孤立型アスペルガー」の特徴が出ていたようですね。

大人になった今も、ひとりでいることが一番落ち着くし、楽しいんです。

◆実家だと干渉されるのが疲れる

ボクはとにかく干渉されるのが嫌いで、「自分の好きなこと」ができないと、気分が落ち着かないし、人生の意味を見失ったみたいになるんです。

もちろん、実家で過ごすのは楽しいのですが、ずっといるのは厳しいですね。

◆ひとり暮らしはラク

今では家を出て、ゆっくりと「ひとりライフ」を楽しんでいます。
自分の好きな時に、好きなだけ、好きなことをできる。
そして、干渉されることもない。

例えば、今こうしてブログを書いているのも楽しんでいる証拠です。
「もっと時間があればいいのに」って思います。

◆「孤立型アスペルガー」は好きなことを見つけやすい

とにかく人と接するのが苦手で、好きなことを見つけるのが簡単です。
それは「人と関わらない趣味を探すこと」です。

ひとりで黙々と作業することが苦痛にならないので、特技を身に着けやすいということでもあります。

◆「寂しくない」が武器

なぜなら、ゆったりとした時間さえ楽しむことができるからです。

例えば、マシュマロココア飲みながら、外の景色を眺めているだけで「あ~幸せだ~」と感じれるのも、この個性のおかげだと思っています。
健常者?には、こうした幸せを感じられないのかもしれません。
ボクにはHSP気質もあるのかもしれませんね。

この記事が良かったと思う方は、ぜひ「イイね!ボタン」や「友達登録」をお願いしますね!

ではまた、バイバーイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?